ページの先頭です


メニューの終端です。

大府市健康づくり企業チャレンジ結果発表

[2017年3月1日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

大府市健康づくり企業チャレンジについて

大府市は、企業での従業員の健康づくりに関する取り組みを募集し、優秀な企業を表彰する「大府市健康づくり企業チャレンジ」事業を実施しております。優秀な取り組みやユニークな取り組みを表彰し、他の模範となる事例を広く紹介することで、企業の従業員に対する健康づくりの取り組みを進めていきます。

今年度は全国健康保険協会愛知支部(協会けんぽ)の「健康宣言」事業と連携して実施し、平成29年1月29日日曜日に開催されました健康づくり講演会において、企業チャレンジ優秀賞の表彰を行いました。

平成28年度

優秀賞 星和化成 株式会社 (大府市横根町坊主山1の132番地)

星和化成株式会社

代表者名:代表取締役社長 磯野正幸

設立:1973年

業種:プラスチック成形加工販売

従業員数:90名

                      星和化成株式会社ホームページはこちら

取り組み内容

・喫煙室を2か所設置(食堂の一角に禁煙スペースを設置など)

・女性社員を対象に乳がん講習会を実施

・社内スピーカーからBGMを流し、リラックスして仕事ができる環境づくりをする

・熱中症対策&減災対策としてウォーターサーバー3か所増設(計5か所)

・従業員の健康づくりチャレンジ参加

・健康プラザヘルスアップコース利用勧奨

・インフルエンザ予防接種助成金制度を開始

・長時間労働者への対応(月ごとの残業時間を表にし40時間越えたらチェック)

・実習生とのボーリング大会

・ストレスチェックを実施

・健康診断時希望者に保健指導を実施

担当者の方から

弊社には喫煙者が多くたばこに関して意見を発しても取り組んでもらえない状況でしたが、思い切って安全衛生委員会に議題提案したところ話が進みました。まず、第一段階に食堂と休憩室をクリーンな空間にすることが出来ました。第二段階にはさらにステップアップして喫煙者に対して健康被害について考える場を作っていきたいと思っています。来年も継続して社員の方の健康増進につながる情報・活動に取り組んでいきたいです。

優秀賞 愛知金属工業株式会社(大府市横根町茨狭間7の23番地)

愛知金属工業株式会社

代表者名:代表取締役社長 矢上孝雄

設立:1950年

業種:自動車部品製造業

従業員数:85名

       愛知金属工業株式会社ホームページはこちら

取り組み内容

・従業員の健康づくりチャレンジ参加

・食生活の改善(給食業者への減塩依頼)

・受動喫煙対策(分煙実施中。今後喫煙者の禁煙活動を進める)

・月1回ノー残業デー実施

・始業前のラジオ体操

・長時間労働者への対応

・社員の感染症予防対策

・あいさつ運動の実施(朝礼等で働きかけ)

・ストレスチェックの実施

 

担当者の方から

具体的に取り上げたことで、会社全体で自覚し取り組むきっかけができました。推進者の発信が会社全体の意識を高め、個々の自覚が促されたと思います。

■ お問い合わせ先

健康文化部 健康増進課 
電話番号0562-47-8000 ファックス番号0562-48-6667 メールアドレス