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電子申請・届出システム

[2017年8月23日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

電子申請・届出システム

電子申請・届出システムの利用ができます

 市役所への申請・届出などの手続きをする場合、一部の事務について、自宅などのパソコンからインターネットを利用して、深夜や休日など、いつでも行うことができます。ぜひご活用ください。

 電子申請・届出システムを利用するには、『あいち電子申請総合窓口』にアクセスし、利用者登録をする必要があります。
くわしくはこちらをご覧ください。

あいち電子申請・届出システムのページへ(外部リンク)

 現在のところ、手続の際に別途必要となる書類の提出や、市からの文書の交付、手数料の支払いなどについては窓口に来ていただくか郵送(郵送料は申請者負担)していただく必要があります。

対象手続

対象手続  (各手続きの詳細に関しては、各課のページをご覧ください)
No.          申請・届出などの手続内容電子証明書担当課 
1住民票の写しの交付の請求市民課
2住民票記載事項証明書の交付の請求 
3戸籍の附票の写しの交付の請求 
4身分(身元)証明書の交付の請求
5付記転出届
6印鑑登録証明書の交付の請求
7所得証明書の交付の請求税務課
8課税証明書の交付の請求
9給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
10法人設立・開設の申告不要 
11法人異動・変更の申告不要 
12法人解散・廃止の申告不要 
13固定資産(土地・家屋)評価証明書の交付の請求
14固定資産(土地・家屋)公課証明書の交付の請求
15納税証明書の交付の請求(車検用)
16納税証明書の交付の請求(車検用以外) 
17物件(土地・家屋)証明書の交付の請求
18物件証明書(車庫証明用)の交付の申請
19事業証明書の交付の請求不要 
20特別徴収義務者所在地・名称等変更の届出
21名寄帳(土地・家屋)の写しの交付の請求
22建物取り壊しの届出不要 
23行政文書の開示の請求不要 総務課
24行政文書の任意開示の申出不要 
25自己情報の開示の請求
26自己情報の訂正の請求
27自己情報の利用停止の請求
28犬の登録事項の変更の届出不要 環境課
29犬の登録事項の変更(転入)の届出不要 
30犬の死亡の届出不要 
31犬の所在不明の届出不要 
32犬の海外渡航の届出不要 
33特定建設作業の実施の届出
34国民健康保険被保険者証の再交付の請求保険医療課
35障害者医療費受給者証の再交付の請求不要 
36子ども医療費受給者証の再交付の請求不要 
37母子家庭等医療費受給者証の再交付の請求不要 
38水道使用開始の届出(上下水道の使用開始の届出)不要 水道課
39水道使用中止の届出(上下水道の使用中止の届出) 不要 
40水道使用者変更の届出(上下水道の使用者変更の届出) 不要 
41防火管理講習受講申込(新規講習)不要 予防課

手続きに必要なもの

  • ICカード
    住民基本台帳カード(公的個人認証サービスによる電子証明書を取得したもの。電子証明書が不要のときは必要ありません)
  • ICカードリーダライタ
    ICカードを読み込むためのもの(※対応機種の情報は、下記、「対応機種情報(PDFファイル) 」を参照してください。
  • 添付書類
    別途郵送などにより添付書類を必要とする手続があります。

対応機種情報

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

電子証明書の取得について

  • 個人の方
    公的個人認証サービスによる電子証明書
  • 法人の方
    商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

問い合わせ先

  • 電子申請・届出システムについて
    大府市役所 総務課 電話:0562(45)6253
  • 住民基本台帳カード・公的個人認証サービスについて
    大府市役所 市民課 電話:0562(45)6218
  • 商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書について
    名古屋法務局本局の法人登記部門 電話:052(952)8111

■ お問い合わせ先

総務部 総務課 
電話番号0562-45-6271(庶務統計係) / 0562-85-3162(管財係) / 0562-45-6253(情報システム係) ファックス番号0562-47-7320 メールアドレス