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市税の電子申告(eLTAX)

[2017年1月19日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

市税の電子申告(eLtax:エルタックス)について

 大府市では、「一般社団法人地方税電子化協議会」に入会している地方公共団体が共同で運用している地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用して、市税の申告及び申請・届出の手続きができます。給与支払報告などの個人市民税・県民税、法人市民税、固定資産税(償却資産)について電子申告が可能です。

※個人の方の市民税・県民税の申告には対応していません。

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

特徴

  • インターネットを利用して、自宅やオフィスなどから簡単に手続きを行うことができます。
  • 申告等の電子データをインターネットで送信するだけでポータルセンタが受付処理を行い、申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信します。
  • 無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」または市販の税務・会計ソフト(eLTAX:エルタックス対応ソフトに限ります。)で申告書が簡単に作成できます。

        「PCdesk」の概要とインストール方法はこちら(社団法人地方税電子化協議会のサイトへ)

ご利用可能な手続き

大府市では以下の項目について利用可能です。
 税目 電子申告/電子申請・届出
 個人市民税・県民税

・ 給与支払報告(総括表・個人別明細書)
・ 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
・ 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
・ 普通徴収から特別徴収への切替申請
・ 退職所得に係る納入申告及び特別徴収税額納入内訳届出
・ 公的年金等支払報告(総括表・個人別明細書)

 法人市民税

・ 法人市民税の申告(中間・確定・修正申告等)
・ 法人設立・設置届出
・ 法人異動届出

 固定資産税
(償却資産)
・ 全資産申告
・ 増加資産・減少資産申告
・ 修正申告等

ご利用開始に必要な手続き

 eLTAX(エルタックス)を利用するには、事前に利用届出を行う必要があります。利用者IDを取得した上で電子申告及び電子申請・届出を行うことができます。

 利用届出手続きの詳細は、eLTAX(エルタックス)のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

 eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせは、一般社団法人地方税電子化協議会へお問い合わせください。一般社団法人地方税電子化協議会ではヘルプデスクを開設しています。

eLTAX(エルタックス)ヘルプデスク一般社団法人地方税電子化協議会のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

電話番号

  • 0570-081459
  • 03-5500-7010(上記の電話番号でつながらない場合)

■ お問い合わせ先

大府市 総務部 税務課
電話番号 0562-45-6217(市民税係) / 0562-45-6260(資産税係)
ファックス番号 0562-47-3150
メールアドレス zeimu@city.obu.lg.jp