ページの先頭です


メニューの終端です。

熱中症に注意しましょう

[2018年8月1日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

熱中症の季節です!

室内での熱中症

今年もまた暑い日々が続く季節となりました。

体が暑さに慣れていない7月から、少し涼しくなって油断しやすい9月まで熱中症の被害が多く出ています。

暑い日だけではなく、急に気温が上がった日、湿度が高い日、風が弱い日などにも注意をしましょう。

熱中症は、決して他人事ではありません。その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。

「大丈夫。」と思わずに、熱中症に注意していきましょう。

知ってほしい! 「意外と暑いまち大府」と「暑さ指数(WBGT)」

気象庁が発表する全国観測値ランキング(8月6日・最高気温の部)

気象庁が発表する全国観測値ランキング(最高気温の部)において、大府市は、暑いまちで有名な岐阜県多治見市埼玉県熊谷市に負けず劣らずの暑さであるということが分かっています。8月6日(月曜日)の大府市の最高気温は全国500以上ある観測地点の中で8番目でした。

気象庁 全国観測値ランキング(外部リンク)(別ウインドウで開く)

さて、そんな意外と暑いまち大府で、熱中症にならないためには、事前に対策をしておくことが大切です。
環境省やヤフー防災では熱中症の危険度を示す指標暑さ指数(WBGT)(※)を確認することができます。この暑さ指数は31度を超えるとき熱中症の危険性がとても大きくなりますので、事前に熱中症の危険を知り、個々人で熱中症の対策をしましょう!

大府市の暑さ指数(WBGT)を確認するなら
環境省 熱中症予防情報サイト(外部リンク)(別ウインドウで開く)

大府市の暑さ指数(WBGT)をメールで受信するなら
環境省 熱中症予防情報メール(外部リンク)(別ウインドウで開く)
ヤフー防災速報(外部リンク)(別ウインドウで開く)

今年、熱中症患者は2倍に増加!

市内の熱中症疑いで救急搬送された件数

今年平成30年7・8月に、市内で熱中症の疑いで救急搬送された人の数は、
昨年、平成29年の同時期に比べて約2倍に増えています!

こんな方は特に注意しましょう

高齢者・幼児、体調の悪い方、持病のある方、暑さに慣れていない方

熱中症は予防が大切です

  • 喉が渇いて居なくても、こまめに水分・塩分補給しましょう
  • 扇風機やエアコンを使った温度調整しましょう
  • 涼しい服装で、外出時には日傘や帽子を利用しましょう
  • 暑い時は無理をせず、こまめに休憩を取りましょう
  • 緊急時・困った時の連絡先を確認しましょう

  詳細については、下記の関連情報を確認ください。

こんな症状には注意しましょう

めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い

頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

返事がおかしい、意識消失、けいれん、体が熱い  など

熱中症の方を見かけたら

・意識がない場合はすぐに救急車を呼びましょう。

 救急車が来るまでは涼しい場所で服をゆるめ体を冷やしましょう。

 (呼びかけへの反応が悪い場合には、無理に水分を飲ませてはいけません)

 

・意識がある場合は涼しい場所で服をゆるめ体を冷やし、水分・塩分を補給しましょう。

 症状が改善されなければ、病院を受診しましょう。

※暑さ指数(WBGT)とは?

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数を用いた熱中症の危険度を示す日常生活における指針
暑さ指数を用いた熱中症の危険度を示す運動時における指針
上の表は暑さ指数(WBGT)を用いた日常生活、運動時においての危険度を示す指針です。
(環境省熱中症予防情報サイトより引用)

より詳しく暑さ指数(WBGT)について知るなら
環境省 熱中症予防情報サイト(外部リンク)(別ウインドウで開く)

関連情報

厚生労働省 熱中症予防のために(リーフレット)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

■ お問い合わせ先

健康文化部 健康増進課 
電話番号0562-47-8000 ファックス番号0562-48-6667 メールアドレス