ページの先頭です


メニューの終端です。

公的機関の出展内容

[2016年10月25日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)
出展公的機関と出展内容を紹介します。

あいちサービスロボット実用化支援センター

【出展内容】

愛知県では、産学行政が連携して、ロボットの研究開発や生産の拠点を形成し、新技術・新製品を創出していくことにより、世界に誇れるロボット産業拠点の形成を目指しています。

愛知県のロボット産業振興の取組として、「あいちロボット産業クラスター推進協議会」におけるロボットの開発側と利用側が参画するワーキンググループ、開発側と利用側とのマッチングや相談支援を行う「あいちサービスロボット実用化支援センター」の取組を御紹介します。

あいち産業科学技術総合センター

【出展内容】

あいち産業科学技術総合センターでは、技術指導・相談、依頼試験、研究開発の3つの業務を中心に愛知県内の製造業を技術面から支援しています。本交流会ではセンターの業務概要、評価技術、技術開発について紹介します。

【シーズの活用方法】

1.オーステナイト系ステンレス鋼における加工誘起マルテンサイトの結晶相分析
非磁性鋼であるオーステナイト(fcc)系ステンレス鋼は、加工を行うときの応力により若干の磁性を帯びる場合があります。この現象について、シンクロトロン光X線回折と走査電子顕微鏡(SEM)による結晶方位解析(EBSD)を用いた評価方法をご紹介します。

2.天然繊維強化樹脂(NFRP)の開発
バイオポリウレタンを用いた新しい天然繊維強化材料(NFRP)を開発しました。従来品より低温で成形できるため、耐久性や強度安定性が期待できます。

3.摩擦攪拌接合(FSW)継手の機械的特性に関する研究
FSWは輸送機器産業を中心に軽金属の接合技術として注目されています。今回はFSWによるアルミニウム合金接合継手の強度評価について紹介します。

公益財団法人あいち産業振興機構

【出展内容】

●経営に関するお悩みは無料で!何度でも!愛知県よろず支援拠点
中小・小規模企業の皆様の経営上のお悩みを解決する無料相談窓口です。事業再編からチラシづくりのお悩みまで、なんでもご相談ください。

●知的財産に関する課題やお悩みは、知財総合支援窓口
アイデア段階から事業展開までの知的財産に関する課題やお悩みの無料相談窓口です。特許、意匠、商標などの基礎知識から活用方法まで、なんでもご相談ください。

公益財団法人科学技術交流財団

【出展内容】

「あいちシンクロトロン光センター」や、平成28年度より新たにスタートした「知の拠点あいち重点研究プロジェクト(Ⅱ期)」の取組について紹介します。

国立長寿医療研究センター 健康長寿支援ロボットセンター

【出展内容】

高齢化社会の急速な伸展により、介護および生活支援へのロボットの導入の必要性が高まっております。高齢者の生活を支え、その地域での「いきいきとした活動」を実現するための健康長寿支援ロボットが求められています。
国立研究開発法人国立長寿医療研究センター健康長寿支援ロボットセンターでは、ロボットの開発、実証さらに普及を図るために、現在、国内で考案されつつある様々な健康長寿支援のためのロボットに関する情報の集積と発信を通じて、開発のシーズと、地域における高齢者の生活上のニーズを結びつけることや、安全基準への適合と迅速な普及を図るための諸制度の整備や高齢者の生活活動支援にロボットを導入することへの国民のコンセンサスの形成に向けた政策提言を行うなどを主要な業務としております。
本ブースでは、当ロボットセンターの研究活動内容のご紹介をいたします。

産業技術総合研究所 中部センター

【出展内容】

外部場を利用した短繊維CFRPプリプレグの特性向上
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製造時に生じる短繊維・不連続炭素繊維をCFRPに再利用するためには、リサイクル繊維で作製したCFRPの機械特性向上すなわち信頼性向上が不可欠です。
●短繊維・不連続繊維CFRPの機械特性を向上させる技術を開発        
●繊維と樹脂の密着性向上
●樹脂の熱劣化を抑制した急速加熱

独立行政法人中小企業基盤整備機構 中部本部

【出展内容】

「中小企業を日本の原動力に」
中小機構は、中小企業政策全般にわたる国の総合的な実施機関です。創業や新事業の開拓、販路拡大や海外展開、人材の育成・活用、事業の引継ぎ等、中小企業・小規模事業者の皆様の成長ステージに応じた支援施策をご紹介いたします。

公益財団法人中部科学技術センター

【出展内容】

中部地域の中小企業をはじめとする産業界の皆様への技術支援、情報提供、共同研究開発支援などの活動を紹介します。そのひとつとして、研究開発関係機関の中部8県にわたる広域連携ネットワーク「中部イノベネット」を紹介します。

【活用方法】

「産業技術の芽」
企業との共同研究を目指した研究機関の技術シーズ集です。
 中部地域の多数の研究機関の多数の分野の技術シーズをWeb上と冊子で公開しています。
「中部の技術専門家・研究者データベース」
企業の技術課題の解決をサポートする技術専門家・研究者検索システムです。
中小企業の技術支援ツールとしてご活用ください。

中部経済産業局

【出展内容】

ものづくりの国内外の動向に精通した有識者からの助言を得て実施した「2040年ものづくり未来洞察調査」を紹介します。
また、次年度の事業として概算要求している主なものを紹介します。
地域を牽引していくような中核企業の創出・支援を実施してまいります。

公益財団法人名古屋産業科学研究所・中部TLO

【出展内容】

公益財団法人名古屋産業科学研究所および中部TLOでの活動内容の紹介

名古屋市工業研究所

【出展内容】

ものづくり企業の駆け込み寺、また開発パートナーが名古屋市工業研究所の役割です。名古屋市の直営施設として、機械・金属、材料・化学、電子・情報の3分野に関する企業の技術支援を行います。工業研究所の賢い使い方を紹介します。
また新規導入設備である、新型振動試験機、超音波探傷試験装置等を紹介します。

分子科学研究所

【出展内容】

分子科学研究所の紹介と、企業の方も分子研の装置を利用することが出来る、ナノテクノロジープラットフォーム事業の紹介。

大府商工会議所

【出展内容】

・大府商工会議所事業の紹介(バネル・バンフレット)

・生産性向上の基盤となる2S+改善活動の紹介

大府市

【出展内容】

・研究開発等促進補助金の紹介

・立地奨励金、再投資補助金の紹介

・ウェルネスバレー構想の紹介


■ お問い合わせ先

産業振興部 商工労政課 
電話番号0562-45-6227 ファックス番号0562-47-7320 メールアドレス