ページの先頭です


メニューの終端です。

春休み及び平成31年度 放課後クラブ入所申込のご案内

[2018年8月11日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

 春休み及び平成31年度4月に放課後クラブを利用する予定がある児童の入所申込みを以下のとおり受付します。(年度更新のため継続して利用される方も今回の申込みが必要です。)

 就労している方はもちろんのこと、現在就職活動中などで3月・4月に利用の可能性がある場合も必ず期間内に申し込みをお願いします(キャンセル可能)。期間を過ぎると3月・4月に利用することができません。まずは、期間内に仮申込みをお願いします。

 入所決定までの流れとスケジュールが変わります!必ず下記にて確認をお願いします!

入所条件および基準

入所条件

以下の条件を全て満たす必要があります。
1 大府市内在住で小学校に就学している児童(1年生から6年生)であること(私立小学校に就学している児童は大府市立小学校の長期休業期間のみ受け入れ)。
2 下記入所基準のいずれかに該当すること。
3 放課後クラブ入所に係る誓約書を熟読し、署名捺印すること。

入所基準

 入所基準を満たさない方は放課後クラブを利用できません。必ず事前に入所基準を満たしているかご確認をお願いします。

入所基準
内容入所基準証明書類
労働以下の条件をすべて満たす場合
1 保護者が昼間(午前8時30分から午後7時)に4時間以上就労している(就労場所の居宅内外は問わない)。
2 1の就労が毎月16日以上(日・祝を含む)である。
3 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
就労証明(申立)書
※自営業・内職の方は、上記に加え所定の証明書類が必要です。
≪表1≫
病気等保護者の病気、負傷、心身に障がいがあることで、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合傷病証明書
妊娠・出産保護者が妊娠・出産による一時的な入院等で、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合(入院期間のみ入所可)母子手帳の写し(保護者名および出産予定日が分かるもの)
就学・職業訓練以下の条件をすべて満たす場合
1 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就学または職業訓練を受けている。
2 1の受講状況が、毎月16日以上(日・祝を含む)である。
3 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
1  在学証明書、受講証明書等
2 受講時間・在学期間が確認できる資料
介護児童の家族に長期にわたる疾病または心身に障がいのある者がおり、保護者が常時介護(看護)に従事しているため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合傷病証明書
災害火災、風水害などにより児童の居宅を失いまたは、破損した場合に、その復旧のため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合り災証明書
その他教育委員会が育成を必要と認める児童必要に応じて学校教育課が求める書類

※祖父母と同世帯の場合は、祖父母の事由証明書が必要です。但し、祖父母が65歳以上(入所する年度の4月1日現在)の場合は必要ありません。

≪表1≫ 自営業・内職の方の添付書類
 就業形態 添付書類
 農業・畜産確定申告書控えの写し 
 その他自営業 確定申告書控えの写し(開業1年目は開業届)
 内職 内職していることが証明できる書類(契約書等)

入所案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

入所申込みスケジュール

Step.1 仮申込み(入所受付票※1の提出、本申込み書類の受取り)

    受付期間:9月21日(金曜日)~28日(金曜日)

受付場所・時間:1.学校教育課にて開庁時間内に受付
           2.就学(予定)している学校の放課後クラブにて午後4時~午後6時半の間で受付(土曜日除く)
           ※共和西・共長放課後クラブは専用棟、石ヶ瀬放課後クラブは小学校側のみで受け付けます
           ※上記1.2.のいずれか都合の良い場所へお越しください。

※1 必要書類は受付場所で渡しますので、その場で必要事項をご記入ください。

Step.2 本申込み※2(就労証明書等の提出)

    受付期間:10月22日(月曜日)~11月20日(火曜日)

受付場所・時間:1.放課後クラブに入所中の児童がいる場合
            各放課後クラブにて午後4時~午後6時半の間で受付(土曜日除く)
           2.上記1.以外
            学校教育課にて開庁時間内に受付

※2 本申込みは、仮申込みをされた方が対象となります。

Step.3 審査

本申込みで提出していただいた書類を学校教育課で審査します。

Step.4 審査結果受取り※3(入所決定通知書の受取り)

受付期間:平成31年1月15日(火曜日)~1月31日(木曜日)

受付場所・時間:1.放課後クラブに入所中の児童がいる場合
            各放課後クラブにて午後4時~午後6時半の間で受取り(土曜日除く)
           2.初めて放課後クラブへ入所する場合
            入所説明会にて受取り
            ※上記の期間とは別に日程を設けています。詳細は本申込みの際にご案内します。
           3.上記1.2.以外
            学校教育課にて開庁時間内に受取り

※3 審査結果の郵送はしません。

Step.5 入所決定(入所決定通知書を受け取った方のみ)

入所決定通知書を受け取った方のみ4月1日から入所となります。

5月以降の入所申込について

 5月・6月の入所は、平成31年2月21日より随時受付いたします。

 7月以降の入所(夏休み含む)は平成31年4月1日より随時受付いたします。


■ お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 
電話番号0562-46-3332 ファックス番号0562-44-0020 メールアドレス