ページの先頭です


メニューの終端です。

7月・8月(夏休み含む)の放課後クラブ入所申込を受け付けます

[2018年4月20日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)

 入所基準を見直しました。入所基準を参照ください。(下部の添付ファイル「平成30年度放課後クラブ入所案内」でもご確認いただけます。)

 入所基準を満たさない方は放課後クラブを利用できません。必ず事前に入所基準を満たしているかご確認をお願いします。

 就労をしている方はもちろんのこと、現在就職活動中などで7月・8月に利用の可能性がある場合も必ず期間内に申し込みをお願いします(キャンセル可能)。期間を過ぎると7月・8月に利用をすることができません。まずはお早めに仮申し込みをお願いします。

 また、初めて利用される方および平成29年度以降に利用のない方を対象に「夏季入所説明会」を開催します。対象者は参加必須となりますので、お忙しいところ恐縮ですがご参加のほどお願いいたします。

 なお、現在放課後クラブへ入所中で、今後も継続して利用される方は、夏季入所申込みの手続きは不要です。

入所基準
内容入所基準証明書類
保護者の労働以下の条件をすべて満たす場合
1 保護者が昼間(午前8時30分から午後7時)に4時間以上就労している(就労場所の居宅内外は問わない。)
2 1の就労が毎月16日以上(日曜祝日を含む)である。
3 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
就労証明(申立)書
※自営業・内職の方は、上記に加えて所定の証明書類が必要です。
≪表1≫
保護者の病気等保護者の病気、負傷、心身に障がいがあることで、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合疾病証明書
妊娠・出産保護者が妊娠・出産による一時的な入院等で、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合(入院期間のみ入所可)母子手帳の写し(保護者名および出産予定日が分かるもの)
就学・職業訓練以下の条件をすべて満たす場合
1 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就学または職業訓練を受けている。
2 1の受講状況が、毎月16日以上(日曜祝日を含む)である。
3 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
1  在学証明書、受講証明書等
2 受講時間及び在学期間が確認できる資料
介護児童の家族に長期にわたる疾病または心身に障がいのある者がおり、保護者が常時介護(看護)に従事しているため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合疾病証明書
災害火災、風水害などにより児童の居宅を失いまたは、破損した場合に、その復旧のため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合り災証明書
その他教育委員会が育成を必要と認める児童

※祖父母と同世帯の場合は、祖父母の放課後の児童育成に欠ける証明(就労証明(申立)書等)が必要です。但し、祖父母が65歳以上(入所する年度の4月1日現在)の場合は必要ありません。
※今年度から入所基準を見直しました。保護者の労働、就学・職業訓練の入所基準の「午前8時30分から午後7時」、「毎月16日以上(日曜祝日を含む)」および証明書類の添付書類が変更、追加されましたので、ご注意ください。

≪表1≫ 自営業・内職の方の添付書類
 就業形態 添付書類
 農業・畜産確定申告書控えの写し 
 その他自営業 確定申告書控えの写し(開業1年目は開業届)
 内職 内職していることが証明できる書類(契約書等)

Step.1 仮申込み

仮申込み概要
受付場所受付期間受付時間
放課後クラブ4月2日(月曜日)から
5月31日(木曜日)まで
午後4時から午後6時半まで
学校教育課
(大府市役所2階)
4月2日(月曜日)から
5月31日(木曜日)まで

午前8時半から午後5時15分まで
(水曜日は午後7時まで)

必要書類(各受付場所にて配布)

 (1)大府市放課後クラブ入所受付票(仮申込み)

 (2)放課後児童健全育成事業に関する事前調査

Step.2 本申込み

 本申込みに必要な書類は、保護者の放課後クラブ利用経験等によって異なります。ご家庭に特別な状況・事情がある場合は、仮申込みの際に職員へお伝えください。

 本申込みでは、書類の審査と入所決定通知書の発行があるため、お時間を頂きます。あらかじめご了承ください。入所決定通知書が保護者の手に渡ると、入所手続き完了となります。

平成29年度に放課後クラブを利用している保護者または利用していた保護者

本申込み期間   5月1日(火曜日)から6月24日(木曜日)※土日祝除く

 

(1)上記の期間に放課後クラブを利用している保護者

 受付場所……現在利用している放課後クラブ

 受付時間……午後4時から午後6時半

(2)(1)以外の保護者

 受付場所……学校教育課(大府市役所2階)

 受付時間……午前8時半から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)

初めて放課後クラブを利用する保護者、平成29年度に放課後クラブを利用していない保護者

 各放課後クラブの入所説明会へご参加ください。説明会会場で本申込みの受付を行います。

 入所説明会の詳細は、仮申込みの際にご案内します。(下部の添付ファイルでもご覧いただけます。)

その他

 その他の年度途中の申込みは前月20日が期限となります。

 また、平成31年度の入所申込みは9月頃に広報おおぶ・ホームページにてお知らせします。


■ お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 
電話番号0562-46-3332 ファックス番号0562-44-0020 メールアドレス