ページの先頭です


メニューの終端です。

大府市健康プログラムの参加者を募集します!

[2018年5月10日] 印刷用ページを表示(新しくウィンドウが開きます)
歩数や消費カロリーが計測できる活動量計(またはスマートフォンの歩数計アプリ)で歩数を計測し、5人1組のチームで楽しく歩数を競う「大府市健康プログラム」の参加チームを募集します!
計測期間中は、定期的にデータを送信することで、インターネットの専用サイト上で個人やチームの歩数やランキング、体組成のデータなどをいつでも確認できます。チームの仲間同士で励まし合いながら、普段の生活の中で意識的にウォーキングを取り入れてみませんか?新しい形のプログラムで、楽しみながら健康になりましょう!

募集概要

対象  市内在住・在勤・在学の18歳以上の方(高校生不可)で、5人1チームで参加(友人・同僚・家族等)

     チーム内に2人以上の新規参加の者を含むこと

料金  1人1,000円(専用サイトの使用料、プログラムの運営費等)

定員  40チーム(申込み多数の場合は新規参加者が多いチームを優先します)

申込  6月1日(金曜日)までに参加申込書をメール、FAX、郵送で送付するか、直接健康都市推進課に提出。

大府市健康プログラムの流れ

1.参加申し込み

6月1日(金曜日)までに参加申込書を郵送・FAX・Eメールまたは直接健康都市推進課へ提出

申込書は、市のホームページおよび市役所(ロビー・健康都市推進課)、保健センターに用意しています。

2.抽選結果のご連絡

6月5日(火曜日)頃に抽選結果のご案内を郵送等でご連絡します。

※連絡はチームの代表者(リーダー)にのみ行います。

3.キックオフイベントに参加

6月9日(土曜日)のキックオフイベントに参加し、活動量計または歩数計アプリを受け取ります。

※歩数計アプリを希望される方は、チラシに記載の対応機種を必ずご確認ください。

※できる限り各チーム1名以上のご参加をお願いします。参加が難しいチームについては、別で活動量計のお渡し等ご案内します。

4.活動量計等を身に着けて歩数をカウント

平成30年6月20日(水曜日)から9月17日(月曜日/祝日)までの90日間、ウォーキングや普段の生活のときに活動量計またはスマートフォンを身に着け、歩数を計測します。

  • 10日に1回程度、データを送信します。
    データの送信は、次の場所で可能です。
    (大府市健康にぎわいステーションKURUTOおおぶ(JR大府駅1階)、大府市内のスギ薬局各店舗 、全国のローソン・ミニストップ(Loppi端末)・おおぶ文化交流の杜「allobu」)
  • 専用サイト上でチームの歩数やランキングをチェックできます。
  • KURUTOおおぶの体組成計・血圧計で健康管理できます。
    計測期間中、KURUTOおおぶにある体組成計や血圧計で測定したデータも専用サイト上で確認できます。
  • 期間中に開催されるウォーキングイベントにチームで参加できます。
    計測期間中に開催される様々なイベント情報を、チームのリーダーにお送りします。

5.クロージングイベントに参加

10月8日(月曜日/祝日)に優秀者・チームの表彰、健康に関するセミナーを行います。

平成29年度参加者の声

・ 毎日の歩数が見えることで、自分の運動不足を実感し、意識して歩くようになった。
・ 毎日の運動量(歩数)が数値として分かるので、健康維持・管理がしやすい。
・ 近場の移動は車を止めるなど、歩数を稼ぐために歩くようになった。
・ 普段、バスやタクシーを利用するような場面で、徒歩を選択することが増えた。
・ チーム戦が楽しかった。アプリで順位をチェックするのが楽しみだった。
・ プログラムを通して、チームのきずなやチームワークが強まるきっかけになった。
・ 周りの人が応援してくれた。順位が上がると一緒に喜んでくれた。
・ 職場内や他機関、地域の方々と話題になり、交流のきっかけになった。コミュニケーションが増えた。歩数・運動量や健康に関する話題が増えた。

大府市健康プログラムチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

大府市健康プログラム申込書


■ お問い合わせ先

企画政策部 健康都市推進局 健康都市推進課 
電話番号0562-45-6226 ファックス番号0562-47-7320 メールアドレス