【8月27日新着】「緊急事態宣言」発令中の小学校・中学校の教育活動について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020134  更新日 2021年9月11日

印刷大きな文字で印刷

更新履歴
8月27日 新着
9月10日 更新(緊急事態宣言期間の延長に伴い、以下「4」の期間を修正)

 

 新型コロナウイルス感染症への不安が収まらない中、令和3年8月27日(金曜日)より愛知県が「緊急事態宣言」の対象区域となり、県民が一体となって一層の感染症拡大防止に取り組むことが示されました。
 このような中、市立小中学校では、感染防止対策を徹底したうえで、9月1日(水曜日)より平常通り教育活動を進めてまいります。市立小中学校に児童生徒の在籍しているご家庭におかれましては、以下のことについてご協力をお願いいたします。

1 登校について

(1)本人またはご家族が陽性となった場合は、保健所に指示された待機期間は登校しないでください。その場合は「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
(2)同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合は、お子様の登校を見合わせてください。その場合は「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
(3)同居するご家族が濃厚接触者に特定された場合は、PCR検査で当該家族の陰性が判明するまで、お子様の登校を見合わせてください。その場合も「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
(4)感染予防のため、保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合も、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。

2 学校への連絡について

 同居するご家族やお子様が濃厚接触者に特定、または、感染が疑われPCR検査等を実施する場合は、学校へ連絡してください。

3 学校生活について

 密となる状態をつくらず、マスクの着用・手洗い・換気・消毒などの実施を徹底していきます。ご家庭におきましても引き続き、朝の体調確認と検温の実施、不要不急な行動の自粛など、「感染しない・感染させない」行動に取り組んでいただきますようお願いいたします。

4 小学校課外活動・中学校部活動について

 愛知県が緊急事態宣言の対象地域に含まれている期間(令和3年8月27日(金曜日)から)は、活動を中止します。

 

感染者やその家族、児童生徒等に対する不当な差別や偏見、いじめ、誹謗中傷等の行為がないよう、みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。