小中学校の再開に向けての宮島教育長のメッセージ(5月15日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014365  更新日 2020年5月15日

印刷大きな文字で印刷

児童、生徒、保護者の皆さまへ

 皆さまには、この3カ月余に渡ります、新型コロナウイルス感染の拡大防止の取組につきまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。
 さて、愛知県内の感染者数が減少傾向にある中、5月14日に、国において愛知県の「緊急事態宣言」が解除されることが決定されました。また、5月13日には県教育委員会より学校再開の要請が出されました。
 しかしながら、新型コロナウイルスの感染リスクが終息を迎えている訳ではありません。今後は、社会全体が長期間に渡って感染拡大を予防しながら生活していくことが必要不可欠となります。
 この度、大府市教育委員会は、各小中学校およびPTA代表の方々のご意見を踏まえて、学校再開に向けて5月21日から児童生徒1人3回の分散登校を実施し、6月1日から一斉登校による通常授業を再開することを決定いたしました。
 これまで、教育委員会と小中学校長会は、児童生徒の安全で安心な学校生活・登下校につきまして協議を重ね、共通認識のもとで学校再開となるよう確認し合ってきています。
 とりわけ「感染リスクの低減」につきましては、こまめな手洗い・うがいの徹底、エアコン使用に伴う換気の実施、日々の教室・トイレ等の消毒、感染リスクの高い授業活動の変更などの対策を講じてまいります。
 また、「学習時間の確保」につきましては、夏休みの短縮や、学校行事の精選により、これまでの学習の遅れを補ってまいります。合わせまして、今後1人1台のタブレット整備を段階的に進める予定となっておりますが、取り急ぎ、受験を控えた中学3年生につきましては、タブレットを利用して家庭学習ができるよう準備してまいります。
 学校再開にあたり、少なからず不安を抱かれることと存じますが、皆さまの声に耳を傾けながら、より安全で安心な学校運営に努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。
 

令和2年5月15日
大府市教育長 宮島 年夫

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校教育係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。