横根公民館、講座再始動!(令和2年9月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015628  更新日 2020年10月17日

印刷大きな文字で印刷

横根公民館、講座再始動!

仲間づくりや生きがいづくりはぜひ公民館で

 当館では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していた公民館講座について、地域の皆さんからの再開を望む声に応え、9月から徐々に再開しています。
 寿大学は今季限りの限定版として「寿大学分散開講」と装いを改め、さわやか愛知の丸山冬芽氏を講師に迎え「脳とこころと身体の健康」として開催しました。寿大学とは、60歳以上の高齢者を対象とし、毎年いろいろなジャンルの講座を年9回開催しています。今回は感染防止のため外出を控えていた受講生も多く、久しぶりの仲間の再開を喜び、約60名の方が公民館での講座を楽しく受けていました。内容は座りながら楽しくできるストレッチや脳トレ、コグニサイズなどで、外出自粛による運動不足や体力低下で心身に不調をきたす方もいる中で、有意義な講座になったと思います。
 実施にあたり適切な講座方法を検討した結果、従来の寿大学よりも時間を短縮し人数を2グループ40人程度に分け、同じ学習内容を9月15日と29日の2回実施することで十分なフィジカルディスタンスを確保しました。その上で、職員立会のもと入館時にマスクの着用確認と、手指の消毒や検温を確実に実施し、講座中は適度な換気を行うことで感染防止対策を行い、受講生の安全確保に努めました。
 社会活動が再び活発になる中、感染の第3波を誘発することなく、地域の皆さんの健康と安全を守りつつ生きがいを創出できるよう、講座やイベントを実施していきたいと考えています。今後もコロナ禍に負けることなく、地域の皆さんのお知恵や協力を頂きながら計画していきますので、ぜひ横根公民館に来館してくださいね。
 

講師がコグニサイズについて説明しています

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

横根公民館
電話:0562-46-7722
ファクス:0562-44-1796
横根公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。