大府市出身!民謡歌手 寿大学に登場(令和4年5月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023637  更新日 2022年8月30日

印刷大きな文字で印刷

歌の力はすごい!民謡歌手 水上弥生さんが登場

寿大学横根学級の開講を華やかに彩りました

水上弥生さんが歌っています

 寿大学の季節がやってきました。
寿大学とは、大府市内の60歳以上の方を対象に、運動や歴史また音楽など様々なジャンルにまたがり、気軽に仲間づくりと趣味の学習ができる講座群です。市内9館の公民館にて、5月から一斉に始まりました。
 横根公民館では、5月24日(火曜日)に、開講の講座として、大府市出身のプロの民謡歌手である水上弥生さんに来ていただきました。水上さんは幼少期から練習に励み、数々のコンテストでの優勝経験やオーディション等にも合格され、古典だけでなく新しい試みも始めている本格的な民謡歌手。当日は歌の解説とともに、随行のお弟子さんも含め、それぞれ歌声を披露していただきました。
 
 

 

水上さんがお弟子さん2人と一緒に歌っています。

 迫力ある三味線の演奏に合わせて、歌い手や曲目により繊細にも力強くもなる歌声が会場に響き、皆さんが引き込まれていったのがよく分かりました。終了後、皆さんから笑顔があふれ、口々に「来てよかった、元気が出た」と帰っていきました。歌の力はすごいですね!。
 コロナ禍前までは、寿大学横根学級では、開講前と開講後に定番の曲を歌い、初回の講座では楽しく合唱するのが恒例でした。現在は内容を変更して開催していますが、寿大学で皆さんが安心して楽しく歌うことができる日が早く来てほしいと思っています。

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

横根公民館
電話:0562-46-7722
ファクス:0562-44-1796
横根公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。