第34回大府市生涯学習研究集会 開催(令和5年1月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026109  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

大府の偉人・永田雅宜氏に学ぶ 考える大切さ

講座の様子です。

 令和5年1月12日(木曜日)、当館にて第34回大府市生涯学習研究集会を開催しました。これは、生涯学習の振興と充実を図ることを目的に、様々なテーマで講師を迎え、講演やワークショップ等を行うものです。
 今回のテーマは、「博士のポケット 数学者・永田雅宜の生涯」。本市出身の著名な数学者の永田雅宜氏の生き方や考え方を学ぶもの。
 当市では、平成29年度から永田雅宜氏プロジェクトとして、算数・数学の考える楽しさを広めるため公民館講座・行事など各種事業を展開してきました。令和4年度は、永田雅宜氏の生涯をたどった本『博士のポケット 数学者・永田雅宜の生涯』の出版を予定しているため、当集会にて、その執筆者で大府市生涯学習審議会委員である山本友和氏に、ご講演いただきました。
 当日は、生涯学習に関わる関係者や地域住民など80名近くの方が聴講し、大府ゆかりの偉人について、その事績を広く知ってもらい、身近に感じてもらうことができました。「数学は、覚えるのではなく考える。考えてわかる。わかるということがうれしくて続けてきた」という永田先生のひたむきに歩まれた人生について、皆さん深い感銘を受けているようでした。
 現在、出版については、大府市立共長公民館長を中心に準備を進めており、アローブ、公民館、いきいきプラザなどへ閲覧用として配布する予定です。ぜひご覧ください。
 

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

横根公民館
電話:0562-46-7722
ファクス:0562-44-1796
横根公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。