令和4年度委員会活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023820  更新日 2022年6月23日

印刷大きな文字で印刷

 大府市議会の各常任委員会および議会運営委員会は、令和4年大府市議会第3回臨時会(5月議会)、第2回定例会(6月議会)において、委員会の年間活動テーマ等を決定しました。

経緯

 大府市議会では、平成23年度から2年間、「議会改革・活性化特別委員会」を設置して、議会活性化の諸方策を検討・実施しました。(特別委員会の最終報告は、平成25年5月臨時会で行いました。)
 その中で、常任委員会の活性化と機能強化を図るため、委員会ごとに年間テーマ等を決定し、それまで独立して行ってきた「行政視察」を、年間テーマ活動の一環として位置づけ、さらに新たに市内の関係団体との情報交換会を実施することを決定しました。
 また、行政視察後に委員会を開催し、委員間の討議をする場を設けます。
 そして、最終的には、大府市の施策に対して政策提言ができるようにしたいと考えています。

委員会活動の流れ(例)

項目

内容

年間テーマ等の決定(6月) 委員会の所管事項の中からテーマ等を決定する。
関係団体との情報交換会
(7月から8月)
テーマ等について、関係者(市民等)と情報交換を行う。
行政視察(10月から11月)  先進自治体へ行政視察を行う。視察報告は、従来どおり行政視察後の最初の定例会会期中の委員会等で行う。(執行部に対しても)
委員間討議(随時) 関係団体との意見交換会や行政視察の後、委員間で意見交換を行う。
政策提言(12月から3月) 調査結果に応じて、条例制定、条例改正、予算審議、政策要望、意見書、計画策定などを行う。
本会議で報告(3月) 委員会の調査研究結果の報告を本会議で行う。

※引き続き、次年度も同じテーマ等で調査研究する場合があります。

委員会のテーマ等

委員会

テーマ等

委員長

総務委員会 大府市における人に優しいデジタル化について 鷹羽琴美
厚生文教委員会

健康づくりについて

子どもの育ちについて

小山昌子
建設産業委員会 交通分野からのまちづくりについて 木下久子
議会運営委員会 ICT化の推進について 山本正和

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話:0562-45-6251
ファクス:0562-47-5030
議会事務局 議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。