農地銀行について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006436  更新日 2019年5月15日

印刷大きな文字で印刷

農地銀行について

 農地銀行は、農地の貸し借りをお手伝いするためのしくみです。農地を「貸したい」という方の申し出をまとめた「預託台帳」を作成し、農地を「借りたい」という方へ預託された農地をご紹介させていただいております。

 ご自身で耕作できない農地をお持ちで、農地を貸したい方、あるいは農地を借りて農業をはじめたり、経営規模を拡大したい方は、農業委員会事務局までご相談ください。

フロー図:農地銀行
お気軽にご相談ください。

契約方法

 農地の貸借は原則「利用権設定」で行います。

農地を貸したい方

 「農地銀行預託申込書」に貸したい農地をご記入の上、農業委員会事務局までお申し込みください。なお、登録できる農地は、市街化調整区域内の農地のみとなります。

 農地の貸し借りが実現するよう努力しますが、不調に終わる場合があることもあらかじめご了承ください。

 なお、借り手が決まるまでの間の農地の管理はご自身でお願いします。

農地を借りたい方

 新規就農や農業経営規模を拡大したい方は、農業委員会事務局までご相談ください。現在預託されている農地をご案内させていただきます。

預託されている農地(平成31年3月31日現在)

 
預託農地の地区別筆数
       地区          田                    畑 
 大府・森岡 51 24
 横根・北崎 79 71
 吉田 75 175
 共和・長草 64 111

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農業委員会
電話:0562-45-6246
ファクス:0562-47-7320
農業委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。