大府市あいスタ認証取得飲食店応援金制度の概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020310  更新日 2021年9月30日

印刷大きな文字で印刷

概要

この制度は、市民に安心安全に利用してもらえる飲食店を増やすことを目的に、感染防止対策の実施を行って愛知県に「あいスタ認証店」と認証された飲食店に、認証状況に応じた応援金を交付するものです。(令和3年度のみ)

あいスタ認証とは

飲食店における感染対策の徹底強化を図るため、飲食店を愛知県が認証する制度「ニューあいちスタンダード」の通称が「あいスタ認証」です。

1.対象者

経営する市内の飲食店があいスタ認証を取得した事業者で、市税を滞納しておらず、交付申請時及び交付決定時において、当該飲食店が閉店していないもの。
愛知県の営業時間短縮要請に応じて、令和3年10月以降すべての要請期間について休業・営業時間短縮を行っていること

  • 店舗ごとではなく、事業所ごとでの申請となります

2.応援金の額

認 証 状 況 

金 額
あいスタ認証(星なし) 5万円
あいスタ認証(1つ星) 5万円
あいスタ認証(2つ星) 7万円
あいスタ認証(3つ星) 10万円

 

3.申請期間

令和3年10月1日(金曜)~令和4年3月31日(木曜)(予算が無くなり次第終了)

4.申請方法

申請書類を郵送により申請(切手を貼付の上、裏面には差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。)

なお、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、持参による申請は原則受付しませんので、ご了承ください。

郵送先

〒474-8701 (住所不要)  商工労政課 あいスタ担当 行

5.申請書等

6.よくある質問(Q&A)

Q.大府市あいスタ認証取得飲食店応援金(以下、応援金)の申請には何が必要ですか。

A.(1)応援金交付申請書(1号様式)と(2)宣誓書(2号様式)、(3)振込先口座の分かる書類の写し、(4)あいスタ認証通知書の写しを同封してください。
※通知書写しの送付がなくても申請可、担当が県Webサイトで確認します。

Q.あいスタ認証を愛知県に申請中ですが、同時にこの応援金も申請できますか。

A.愛知県から認証を受けてからの申請をお願いします。
※応援金の申請日は、あいスタ認証通知書に記載されている認証日以降の日付となります。
 

Q.市内に複数店舗がありそれぞれあいスタ認証を取得していますが、店舗ごとに申請できますか?

A.事業者(経営者)が同じ場合は、一事業者一回のみの申請となります。

Q.あいスタ認証2つ星で大府市から応援金の交付を受け、その後追加であいスタ認証が3つ星に変わりましたが、追加で応援金の申請は可能ですか。

A.前回交付された応援金との差額で申請が可能です。ただし、この応援金は令和3年度限りの制度であるため、応援金の申請が令和3年3月31日までになされる必要があります。

Q.申請が遅くなっても確実に応援金は交付されますか。

A.応援金の交付は先着順となりますので、予算額に達した時点で終了となります。当Webサイトでご案内いたしますが、タイミングが前後して申請書の送付があった場合は、個別に終了の旨通知いたします。

Q.これまでに愛知県の時短要請に応じていない日がありましたが、応援金を申請することはできますか。

A.申請可能です。ただし、令和3年10月以降に愛知県から休業・営業時間短縮の要請があった場合、これに応じていただく必要があります。また、応援金の交付後に要請に応じていないという状況が確認された場合は、応援金を返還していただきます。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商工労政課
電話:0562-45-6227
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。