『令和2年度大府市働きやすい企業表彰』受賞企業一覧

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016004  更新日 2020年11月20日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度大府市働きやすい企業表彰の受賞企業と取り組み内容を紹介します。

大府市働きやすい企業表彰とは

概要

大府市では、従業員のワークライフバランスの実現に向けて、働きやすい魅力ある職場づくりに取り組む企業を「大府市働きやすい企業」として表彰します。

表彰の種類

大府市働きやすい企業表彰は、下記3部門制となります。

(1)ファミリー・フレンドリー部門
 従業員の仕事と育児・介護、その他家庭生活の両立を支援するための優良な取組をする企業へ授与されます。
(2)健康経営部門
 従業員の心身の良好な健康状態の維持に向けて優良な取組をする企業へ授与されます。
(3)ダイバーシティ部門
 女性の活躍をはじめ、多様な人材の活用、能力開発や活躍に向けて優良な取組をする企業へ授与されます。

対象企業

下記2点を満たす企業

  • 市内に事業所を置く中小企業者
  • 労働関係法令等に関し重大な違反がなく、かつその他社会通念上表彰するにふさわしくないと判断される事由がないこと
     

公募及び審査

 年度1回、公募を行います。(ウェブサイト、大府商工会議所会報などで公募時期をお知らせしています。)応募いただいた案件を愛知労働局やハローワークなどの有識者のご意見をもとに表彰企業を決定します。大府市役所にて表彰式を行い、表彰企業を市ウェブサイトや広報おおぶへ掲載し、市民等に広くPRします。
 

その他

 平成19年度から平成30年度まで「大府市子育てサポート優良事業者表彰」として、子育て支援に対し優良な取組をする企業を表彰してきましたが、令和元年度からは新たに「働きやすい企業表彰」として、従業員のワークライフバランスの実現に向けた取組全般を対象とする表彰制度に拡充しています。

令和2年度の受賞企業

【全3部門受賞】福富金属株式会社(ファミリー・フレンドリー部門、健康経営部門、ダイバーシティ部門)

業種:製造業 資本金:2,300万円 従業員数: 88名(男74名、女14名)
事業内容:自動車用小物部品のプレス製造
評価のポイント
・インフルエンザ接種を事業所に来てもらうのは大変いい取組。またトレーニングジムの設置はユニーク。
・技能実習生へのボーナス支給も評価が高い。
<代表的な取組>
○ファミリー・フレンドリー部門
・育児中の社員に対しては保育園等に預ける時間を考慮して、始業時間を遅らせている。
・育児休暇制度は1年半を設定。
・社員の家族に仕事や職場を知ってもらうために、家族のための「職場見学会」を開催。
○健康経営部門
・中京サテライトから検診車を手配し、就業時間内に健康診断とインフルエンザ予防接種を全員受診。
・社内にトレーニングジムを設置。インストラクターに月2回来てもらっている。
・毎年、希望者で富士登山の実施やハーフマラソンの挑戦などイベントを定期的に開催。
○ダイバーシティ部門
・実習生の採用は組合任せではなく社長自ら現地に行く。
・実習生にも実績に応じてボーナスを支給している。
・実習生は社長と交換日記をつけている。
・障がいのある従業員は、個人面談などを通じて成長を促す取組を実施。
・高齢者への取組として、本人の意思でずっと働くことが出来る。

 

【全3部門受賞】星和化成株式会社(ファミリー・フレンドリー部門、健康経営部門、ダイバーシティ部門)

業種:製造業 資本金:9,600万円 従業員数: 114名(男94名、女20名)
事業内容:自動車用プラスチック部品の製造
評価のポイント
・工場内の工程改善により、効率・安全に仕事ができる環境が整備されている。そのことが、多様な従業員の働きやすさに繋がっている。
<代表的な取組>
○ファミリー・フレンドリー部門
・介護者の送迎に合わせた時短勤務。
・中抜け、時差出勤、振替等時間優遇。
○健康経営部門
・スポーツクラブの優待券配布。
・駅伝大会への参加。
・インフルエンザ予防接種を社員の家族分も補助し、勤務時間内の接種を実施。
・社長と社員の1on1ミーティングの実施(8カ月かけて1人ずつ面談)。
○ダイバーシティ部門
・中抜けや振替を活用し、子どもの保育参観等にも参加しながら正社員として働くことが出来る。
・65歳以上の高齢者を7名雇用している。
・中国からの実習生を21名雇用している。
・安全手帳や仕事の手順書、マニュアル等を母国語で用意している。また、週に1回程度通訳が来所し、細かいフォローを実施している。

 

【2部門受賞】コサカ精機株式会社(健康経営部門、ダイバーシティ部門)

業種:製造業 資本金:2,000万円 従業員数:112名(男96名、女16名)
事業内容:自動車用ボディゲージ、自動測定器の設計製造

評価のポイント
・保健指導を法定以上に実施している点はいい取組。
・旅行費補助など社員への還元が手厚い。
<代表的な取組>
○健康経営部門
・メタボ社員を対象に会社が指名し保健指導を実施。
・体重、血圧測定健康デスクを社内に2カ所設置。
・メンタルチェックを実施し、結果を社長が全社員に向けてフィードバック。
○ダイバーシティ部門
・障がいのある社員のため、階段などに手摺を新たに設置。
・技術補助を担当する女性社員に、CAD・CAMを社内で教育し、未経験から始めて実用的なレベルまで人材を育成し、活躍の幅を広げる。
・永年勤続社員に旅行費補助。

 

【2部門受賞】株式会社長屋心 なごころ保育園大府(ファミリー・フレンドリー部門、健康経営部門)

業種:医療・福祉 資本金:7,000万円 従業員数:45名(男10名、女35名)
事業内容:企業主導型保育園の運営
評価のポイント
・週休3日が実現できていることは、仕事と休みのメリハリとしていい。
・時間外ゼロが実現できていることはすごい。
・男性の育休40日取得は民間企業としてはすごい。
<代表的な取組>
○ファミリー・フレンドリー部門
・男性の育児休暇(計40日間)の取得実績。
・グループ内の他園からのヘルプ体制構築。
○健康経営部門
・時間外労働ゼロによる働きやすい環境の実現。
・週休3日制による労働と休暇のメリハリによる心身のリフレッシュ。
・パワハラ、セクハラ予防のための本社とのカウンセリング対応。

 

【2部門受賞】千代田工業株式会社(ファミリー・フレンドリー部門、ダイバーシティ部門)

業種:製造業 資本金:2,500万円 従業員数:282名(男224名、女58名)
事業内容:自動車のシート廻りの機能部品生産
評価のポイント
・高齢者が84歳まで働けることは他の社員の励みになる。
・誕生日休暇や社員の家族に花を贈ること、イスラム教のお祈り部屋設置はユニークな取組。
・実習生を、管理団体を通さずに自社採用していることはいいこと。
<代表的な取組>
○ファミリー・フレンドリー部門
・会社から社員の奥さん、お母さんの誕生日に花を贈る。
・家族参加型社内イベントの開催。
・子どもが小学校就学前までは1時間単位での看護休暇の取得が可能。
○ダイバーシティ部門
・育児関連の時短勤務制度あり(1時間単位で取得できる)
・社内にイスラム教のお祈り部屋を設置。
・実習生は管理団体を通さずに自社で採用している。
・実習生と地域のイベントに一緒に参加し、日本に馴染んでもらっている。
・本人が希望すればいつまでも働くことが出来る(現在の最高齢は84歳)。
・作業を切り出すことで、障がい者も戦力として活躍している。

 

【1部門受賞】株式会社ケーツー(健康経営部門)※協会けんぽ連名表彰

業種:製造業 資本金:1,000万円 従業員数:39名(男30名、女9名)
事業内容:自動車関連の金型の設計、製造。マスクの輸入販売。
評価のポイント
・女性役員の強力なバックアップにより、社員の健康を増進している。
<具体的な取組>
○健康経営部門
・健康器具、体重計、血圧計を社内に設置。
・健康診断で脳ドックやがん検診などオプション検査を全額会社負担。
・インフルエンザ予防接種を会社まで出張で来てもらい、勤務時間内に無料で接種できる。

 

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商工労政課
電話:0562-45-6227
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。