春休みおよび令和3年度 放課後クラブ入所申込みのご案内

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ページ番号1004648  更新日 2020年9月14日

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 春休みおよび令和3年度4月から放課後クラブを利用する予定がある児童の入所申込みを以下のとおり受付します。(年度更新のため継続して利用される方も今回の申込みが必要です。)

 また、放課後クラブは年度を通しての入所が原則ですが、その都度入所と退所の手続きを繰り返すことにより、長期休業期間の月のみ利用することも可能です。春休みのみ利用したい方は今回の申込みが必要です。

 現在就職活動中などで3月・4月に利用の可能性がある方も必ず期間内に申込みをしてください。期間を過ぎると3月・4月に利用することができません。まずは期間内に仮申込みをお願いします。

 入所決定までの流れやスケジュールを必ず下記にて確認をお願いします!

 放課後クラブとは、保護者が労働等で昼間家庭にいない小学生に生活の場を与えて、育成を図るものです。託児施設ではないため、一時的な預かり等は他のサービスをご利用ください。また高学年の児童は、中学生に向けての準備段階であるため、一人で留守番や友達と遊びに行く等、自立した行動ができるように家庭でも児童への支援・はたらきかけが必要です。ご家庭でよくご相談の上、申込みをお願いします。

入所条件および基準

入所条件

以下の条件を全て満たす必要があります。

  1. 大府市内在住で小学校に就学している児童(1年生~6年生)であること(私立小学校等に就学している児童は大府市立小学校の長期休業期間のみ利用可能)。
  2. 同世帯の保護者全員が下記の入所基準のいずれかに該当すること。
  3. 保護者が放課後クラブ入所に係る誓約書を熟読し、署名捺印すること。

入所基準

 入所基準を満たさない方は放課後クラブを利用できません。必ず事前に入所基準を満たしているかご確認をお願いします。

入所基準
内容 入所基準 証明書類
労働 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就労している(就労場所の居宅内外は問わない)。
  2. 1の就労が毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
就労証明(申立)書
※自営業や会社等の代表者・業務委託を受けている方・内職の方は、併せて所定の証明書類が必要です。≪表1≫
病気等 保護者の病気、負傷、心身に障がいがあることで、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
就学・職業訓練 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就学または職業訓練を受けている。
  2. 1の受講状況が、毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
  1. 在学証明書、受講証明書等
  2. 受講時間・在学期間が確認できる資料
介護 児童の同居の親族に長期にわたる疾病または心身に障がいのある者がおり、保護者が常時介護(看護)に従事しているため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
災害 火災、風水害などにより児童の居宅を失いまたは、破損した場合に、その復旧のため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 り災証明書
その他 教育委員会が育成を必要と認める児童 必要に応じて学校教育課が求める書類

※「保護者」とは、同世帯の父母及び65歳未満(令和3年4月1日現在)の祖父母のことをいう。

≪表1≫自営業や会社等の代表者・内職の方の添付書類
 就業形態  添付書類
自営業・会社等の代表者

確定申告書(1表・2表)控えの写し (開業1年目は開業届)

もしくは源泉徴収票の写し

業務委託・内職 確定申告書(1表・2表)控えの写し もしくは契約書の写し
(就労開始の初年度は、契約書の写しのみ)

入所申込みスケジュール

Step.1 仮申込み(入所受付票※1の提出、本申込み書類の受取り)

期間・期日等

対象

受付場所・時間

9月30日(水曜日)~
10月7日(水曜日)
左記期間中に放課後クラブに
入所している児童がいる方
入所している放課後クラブ
午後4時から午後6時半
上記以外の方※2 学校教育課(市役所2階)
開庁時間内に受付

 

※1 入所受付票は、以下の添付ファイルからダウンロードできます。また、受付場所にも用意してあります。
※2 放課後クラブ室での密集・密接を避けるため受付場所が学校教育課のみとなります。ご注意ください。

Step.2 本申込み※3(就労証明書等の提出)

受付期間
11月11日(水曜日)~11月20日(金曜日)

※3 本申込みは、仮申込みをされた方が対象となります。受付場所等は、仮申込み時に案内します。

Step.3 審査

本申込みで提出していただいた書類を学校教育課で審査します。

Step.4 審査結果受取り※4(入所決定通知書の受取り)

受付期間
令和3年1月27日(水曜日)~2月10日(水曜日)

※4 審査結果の郵送はしません。受取場所等は、仮申込み時に案内します。

Step.5 入所決定(入所決定通知書を受け取った方のみ)

入所決定通知書を受け取った方のみ4月から入所となります。

5月以降の入所申込について

 5月・6月の入所は、令和3年3月から随時受付いたします。

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このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校教育係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。