平成31年度の放課後クラブ入所申込を再度受け付けます

ページ番号1009230  更新日 2019年2月8日

印刷大きな文字で印刷

入所基準見直しに伴い、再度入所申し込みを受け付けます

 入所基準見直しに伴い、再度入所申し込みを受け付けます。入所基準を参照してください。(下部の添付ファイル「平成31年度放課後クラブ入所案内」でも確認できます。)

 今回の申し込みは、前回の申し込みの有無に関わらず、再度申し込みができます。

 

入所条件および基準

入所条件

以下の条件を全て満たす必要があります。

  1. 大府市内在住で小学校に就学している児童(1年生から6年生)であること(私立小学校に就学している児童は大府市立小学校の長期休業期間のみ受け入れ)。
  2. 下記入所基準のいずれかに該当すること。
  3. 放課後クラブ入所に係る誓約書を熟読し、署名捺印すること。

入所基準

 入所基準を満たさない方は放課後クラブを利用できません。必ず事前に入所基準を満たしているかご確認をお願いします。

入所基準
内容 入所基準 証明書類
労働 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分から午後7時)に4時間以上就労している(就労場所の居宅内外は問わない)。
  2. 1の就労が毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
就労証明(申立)書
※自営業・内職の方は、上記に加え所定の証明書類が必要です。
≪表1≫
病気等 保護者の病気、負傷、心身に障がいがあることで、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
妊娠・出産 保護者が妊娠・出産による一時的な入院等で、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合(入院期間のみ入所可) 母子手帳の写し(保護者名および出産予定日が分かるもの)
就学・職業訓練 以下の条件をすべて満たす場合
  1. 保護者が昼間(午前8時30分~午後7時)に4時間以上就学または職業訓練を受けている。
  2. 1の受講状況が、毎月12日以上(日曜日を除く)である。
  3. 学校下校後において児童の育成にあたる者がいない。
  1. 在学証明書、受講証明書等
  2. 受講時間・在学期間が確認できる資料
介護 児童の家族に長期にわたる疾病または心身に障がいのある者がおり、保護者が常時介護(看護)に従事しているため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 傷病等証明書
災害 火災、風水害などにより児童の居宅を失いまたは、破損した場合に、その復旧のため、学校下校後、児童の育成にあたる者がいない場合 り災証明書
その他 教育委員会が育成を必要と認める児童 必要に応じて学校教育課が求める書類

※祖父母と同世帯の場合は、祖父母の事由証明書が必要です。但し、祖父母が65歳以上(入所する年度の4月1日現在)の場合は必要ありません。

≪表1≫自営業・内職の方の添付書類
 就業形態  添付書類
 農業・畜産 確定申告書(1表・2表)控えの写し 
 その他自営業 同上(開業1年目は開業届)
 内職  内職していることが証明できる書類(契約書等)

入所申込みスケジュール

Step.1 仮申込み(入所受付票※1の提出、本申込み書類の受取り)

受付期間
2月21日(木曜日)~28日(木曜日)
受付場所・時間

学校教育課にて開庁時間内に受付

※1 必要書類は受付場所で渡しますので、その場で必要事項をご記入ください。

Step.2 本申込み※2(就労証明書等の提出)・審査及び審査結果受け取り

受付期間
3月1日(金曜日)~3月8日(金曜日)
受付場所・時間

学校教育課にて開庁時間内に受付

 注意事項や記入例を参考にし、書類に不備がないことを確認のうえ、必ず期間内に申し込みください。
 本申込みの際にその場で審査し、結果をお伝えします。
 審査に時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

※2 本申込みは、仮申込みをされた方が対象となります。

Step.3 入所決定(入所決定通知書を受け取った方のみ)

入所決定通知書を受け取った方のみ4月1日から入所となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校教育係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。