乳幼児育児相談返答(平成30年8月14日受信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007371  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

質問

 4歳(年少)の男の子の母親です。
 夫と子どもと3人で暮らしています。

 夫は平日休みで、土日は仕事です。平日の休みも子どもを保育園に預けて寝ている事が多く、子どもが保育園から帰ってきてからもスマホで遊んでいるので、子どもと遊ぶ事はほとんどありません。

 私の実家は車で1時間半ほどの距離にありますが、実家の都合で帰省することができません。実家の父母は月に1回程度我が家へ遊びに来てくれます。

 夫の実家は名古屋市内ですが、義母から家が散らかってるから遊びに来ないでと言われ続け、家に行った事はありません。子どもを見て欲しければ、イオンか私の自宅でと言われます。最近は暑いから行けないと言われています。義父と義母は仲が悪く、義父の協力も得られません。

 私はあまりに育児、仕事が大変で病気になりました。元々持病もあり、最近正社員の仕事を辞め、パートに切り替えました。これまで体調が悪い状態が続いた為、友達と会う約束もできず、余計に人に相談できないようになりました。

 お盆期間中や土日祝日は一人で育児をしなければならず、逃げ場がありません。

 私が体調を崩すと子どもと出掛けたり、遊んだりが充分にできず、大暴れしてしまいます。

 今日は椅子を投げたり、エレベーターで偶然一緒になった子どもを何も悪くないのに叩いたりしました。注意しても全然言う事を聞いてくれません。

 このままの生活がずっと続き、子どもを育てられるか心配です。長期休暇や土日祝日に遊べる所や良い方法は何かありませんか?

回答

 今回は、インターネット相談にご相談いただきありがとうございました。

 体調を悪くされているなかでの子育てに苦労されておられるようですね。

 大府市内には、土日や祝日でも親子で利用できる施設があります。

 地域の児童(老人福祉)センターの休館は、第2・4日曜日と祝祭日、年末年始です。開館日であれば、自由に利用することができます。

 また、児童(老人福祉)センターには、保育士資格をもつ職員もいますので、いつでも相談することが出来ます。

 児童(老人福祉)センターの他には、地域の公民館の自由開放、発達支援センターおひさまでのおもちゃ図書館なども利用できます。施設によって休館日が異なっていますのでホームページで確認してお出かけください。

 お母さんの体調が思わしくなく、お子さんと離れてゆっくり休養が取りたい場合は、ファミリーサポートを利用して子どもを預かってもらうこともできます。

 ファミリーサポートは、会員登録をすることが必要となります。ファミリーサポートの登録および問い合わせは子どもステーションで行っていますので、電話や来館をしてみてください。

 また、NPO法人福祉サポートセンターさわやか愛知では土日祝やお盆など特別日に託児ができるキッズハウスを行っています。詳しくはさわやか愛知の子育て支援(0562-47-2893)へお問い合わせください。

 子どもステーションでは、メール相談の他にも子育て相談室での面接相談、電話相談も行っておりますので、今後もお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

大府市 乳幼児育児相談
電話:0562-47-2200
大府市 利用者支援
電話:0562-46-2100

このページに関するお問い合わせ

子どもステーション
電話:0562-44-4541
ファクス:0562-48-7450
子どもステーションへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。