令和4年度 中小企業向け省エネセミナー・個別相談会を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021823  更新日 2023年4月7日

印刷大きな文字で印刷

 大府市は製造業が盛んな地域であるため、温室効果ガスの排出量のうち約7割が事業所からの排出となっており、2050年の「ゼロカーボンシティ」を目指すためには、事業所の地球温暖化対策も重要です。そこで、市内事業所を対象に、大府市の地球温暖化対策への取組とエネルギー効率化の経営に関するメリットや社会貢献について、理解を深めるための省エネセミナーを開催しました。
 また、各事業所が個別に抱える環境への課題解決のため、エネルギーの専門家による個別相談会も行いました。

中小企業向け省エネセミナー内容

第1部 省エネセミナー
第2部 個別相談会
第3部 省エネウォークスルー診断(簡易診断)

第1部 省エネセミナー

省エネセミナーの様子

 中小企業に大府市の「ゼロカーボンシティ」に向けた取組を示すとともに、エネルギー効率化の経営対するメリットや省エネの取組事例について、学識者やエネルギーの専門家の方に講演していただきました。

内容
(1)SDGs時代の省エネルギー経営
(2)省エネ対策の実際と取組事例
(3)省エネ機器導入と補助金活用

第2部 個別相談会

相談会の様子

 「省エネの取組方法を知りたい」「設備更新の際に利用できる補助制度を知りたい」等、事業所が抱える省エネの課題やニーズは異なります。個別相談会では、自社の課題や省エネの疑問をエネルギーの専門家に直接相談し、課題解決に向けた情報収集ができる機会を設けました。
 個別相談では、「省エネの効果的な取り組み方法」や「設備更新のタイミングやそのの費用対効果」等の相談をいただきました。

第3部 省エネウォークスルー診断(簡易診断)

 第3部省エネウォークスルー診断(簡易診断)では、具体的な省エネを実践するため、実際に専門家が事業所を訪問し、現場を見ながら担当者とのヒアリングを行い、より実情に合ったアドバイスを行いました。また、現地見学とヒアリングを踏まえ、具体的なアドバイスとエネルギー削減効果についてまとめたレポートを作成し、実際の省エネ行動につなげる支援を行いました。

具体的な省エネ提案は以下のページをご覧ください

本事業のまとめは以下のファイルをご覧ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。