いきもの観察会「境川に住む生き物を調べよう!親子ふれあい自然教室」(令和元年8月4日)を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011186  更新日 2019年8月8日

印刷大きな文字で印刷

参加者が集合した様子

 令和元年8月4日(日曜日)に神田公民館にて親子ふれあい自然教室を開催しました。川の水位が高く、実際に川に入ることはできませんでしたが、12家族39名の親子が参加し、境川の水質調査を行いました。
また知多自然観察会の方々を講師として招き、川のいきものの生態や採集の方法、注意点について説明していただきました。

親子ふれあい自然教室の様子

パックテストでの水質調査
水質調査の様子
いきものの取り方の説明
知多自然観察会の講師による説明の様子1
川のいきものの説明
知多自然観察会の講師による説明の様子2

水質調査結果

パックテストを使用し、境川の水質調査を行いました。

簡易水質調査項目 結果  
pH(水素イオン濃度) 6.5から7.0 7が中性、7より小さいと酸性、大きいとアルカリ性
COD(化学的酸素要求量) 10ミリグラム毎リットル以上 川の汚れ具合を示す(8ミリグラム毎リットル以下が望ましい)
NO2(亜硝酸) 0ミリグラム毎リットル 肥料・堆肥から出やすい(1ミリグラム毎リットル以下が望ましい)
PO4(リン酸) 0.05ミリグラム毎リットル

洗濯洗剤等に含まれる(0.1ミリグラム毎リットル以下が望ましい)

※パックテストでの測定のため、測定値に誤差がある場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。