第2回フジバカマ株分け講座 ~万葉の時代から親しまれた「フジバカマ」を植えて、大型の蝶「アサギマダラ」を呼んでみよう~ を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013588  更新日 2020年3月26日

印刷大きな文字で印刷

植栽後の集合写真

 令和2年3月15日(日曜日)に二ツ池セレトナにてフジバカマの株分け講座を行いました。21世帯31名が参加し、知多自然観察会の吉川先生からフジバカマの株分け方法や株分け後にうまく成長させるためのポイントを学んだ後、実際に株分けを行いました。
 今回の講座では令和元年5月に実施した「第1回フジバカマ植栽講座」で植栽した50株のフジバカマの苗を株分けし、約500株の苗を植えました。


フジバカマの株分け方法の説明

知多自然観察会の講師による説明

講師による説明の様子

株分け方法の説明


吉川先生からフジバカマの株分け方法について説明を受けました。実際にやり方を見せながら、株分け方法と植えた後の注意点を学び、受講者から質問もあり、熱心に説明を聞いていました。

フジバカマの苗を株分けする様子

株分けする様子

株分けした苗を植える様子


根が張っていたため、シャベルやスコップで掘り起こしてから、枝切りバサミで新しく目が出る大きさに切り分け、花壇に植栽しました。

植栽後、希望した参加者には株分けした苗を持ち帰っていただき、家庭でフジバカマの生育を体験してもらっています。


配布した苗
配布したフジバカマの苗

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。