北山フラワークラブ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002027  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

北山フラワークラブ

「みんなの喜ぶ顔が見たい」

北山フラワークラブのみなさんの活動を紹介します。インタビュー形式でお届けします。

基本情報

団体名:北山フラワークラブ
会員数:30人
活動場所:共和東保育園付近
活動開始日:平成17年10月

メンバーは?

北山コミュニティ推進協議会の環境部活動がきっかけで始まったグループです。

活動のきっかけは?

共和東保育園の前の歩道の雑草の量がすごくて、北山コミュニティの役員らの中で、前々から何とかしなければという声が出ていました。雑草が多いと、ゴミのポイ捨ても増えて悪循環になりますしね。

大変だったことは?

80坪もの土地なので、まず始めに生い茂った草を取るだけでも大変でした。次に土壌改良。大量に肥料を入れて土づくりをするところから始めました。種をまいて、苗を育て、それを移植して、毎日の水やりは欠かせません。草取りも必須です。けれども、初めてきれいに花が咲いた時には苦労が大きかった分、達成感も大きかったです。

最近の活動の様子は?

北山児童センターや共和東保育園の子どもたちに種まきや苗植えを手伝ってもらったり、周辺のゴミ拾いに協力くださる市民があらわれたりと、活動がゆるやかに拡がっています。

最後に一言

クラブ以外の方たちとも協力して、活動を続けていけたらいいと思います。チラシも見てください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進生涯学習課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。