シンセイ建設

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002029  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

シンセイ建設

「来た時よりもきれいに」

シンセイ建設株式会社のみなさんの活動を紹介します。インタビュー形式でお届けします。

基本情報

団体名:シンセイ建設株式会社
会員数:20人
活動場所:大府市共長公民館周辺及び共和町五丁目付近
活動開始日:平成20年12月

活動内容は?

毎週月曜日の午前7時40分に行っている朝礼後に、会社及び共長公民館周辺道路の清掃や除草を、現場で働く社員20人ほどで行っています。

この他に、毎年11月第3日曜日にシンセイふれあいフェスティバルを開催して地域の方たちと交流しています。また、大府シティ健康マラソンで給水ポイントの設営ボランティアを地域の方と一緒にしています。

活動のきっかけは?

社員らに働く現場や周辺道路などをきれいにする意識を持ってほしいと思い、15年前から清掃活動を始めました。この活動が、大府市全体をきれいにする一助となれば、大府市のためになると思い行動しています。

企業として取り組んでみてどうですか?

活動をしている様子を見かけた市民や通勤中の方が、「清掃活動をやっているんだね」「いつもありがとう」と声をかけてくれるようになりました。これは、社員の活動の励みになっています。

社員のみなさんの変化は?

地域の方からの温かい声かけのお陰で、社員の意識が変わってきたと思います。これまで以上に、現場をきれいにしようという社員の意識を感じられるようになりました。

また、日常的に注意して周囲を見る能力が高まり、細かい変化に気づけるようになりました。それに何よりも、地域の美化のお手伝いができていることで、気持ちの面でプラスになり、気分良く1週間をスタートすることができています。

最後に一言

「来た時よりもきれいに」をモットーに、現場の社員や職人さんたちだけでなく、事務所の中で働く社員の意識も変えていけるように、今後もこの活動を続けていきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進生涯学習課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。