えみのわ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002030  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

えみのわ

「きれいになればもっと大府を好きになる」

「えみのわ」のみなさんの活動を紹介します。

基本情報

団体名:えみのわ
会員数:18人
活動場所:鞍流瀬川のマックスバリュ大府店から共和駅にかけて
活動開始日:平成27年8月

活動内容は?

2、3カ月に1度、鞍流瀬川のマックスバリュ大府店横から共和駅にかけて、河川清掃(ごみ拾い)を中心に活動しています。

どういった仲間ですか?

市内の個人商店主仲間18人が集まったグループです。年代も業種も様々ですが、仕事の合間をぬって平日の昼間に活動しています。

実際に活動してみて大変ではないですか?

河川のごみは水を吸っているので、重量が150キログラムから200キログラムになるときもあります。ときには、ショッピングカートやワイヤーなどのごみが捨てられていることもあります。これらのごみを川から引き上げる力作業が大変です。でも、川がきれいになっていくのが実感できるので、活動していて気持ちがいいです。また、熱意のあるメンバーで活動しているため、みんなの中に「やらされている感」が無く、一体感が生まれてきます。やっぱり、みんなで活動できることが楽しいです。

今後の活動は?

目標は、地道に活動を続けていくことと、清掃範囲を大府駅の方まで拡大させることです。また、大企業だけではなく「えみのわ」のような有志の団体もアダプトプログラムを行っていることをPRしていきたいです。

まだ活動していない人へ向けてメッセージを!

私たち「えみのわ」の活動は「川が汚いね」という何気ない一言から始まりました。「側溝が汚いね」「雑草がたくさん生えているなぁ」など、似たようなことを思うことはみんなあると思います。私たちは「大府がきれいになれば大府をもっと好きになれる」という単純な思いでアダプトプログラムを行っています。仲間とまちをきれいにするって楽しいですよ。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進生涯学習課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。