市民活動ハンドブック「ひとまちおうえんガイド」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002032  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

始めてみませんか、市民活動! きっかけは、すぐそばに!

 「ひとまちおうえんガイド」は、本市が推進しています「共存・協働のまちづくり」の実現に向けて、市民のみなさんが市民活動に関心を抱いていただき、さらには、市民活動を気軽に始めてもらえるよう、本市協働推進委員会が市民活動を始めるきっかけや活動を継続していくための手段・ヒントなどを策定したものです。

ひとまちおうえんガイドの活用について

 共存・協働のまちづくりの実現には、「市民力」・「地域力」・「都市力」の3つの要素がバランスよく向上することが求められます。

 行政主体による「都市力」の向上だけではなく、地域社会における人と人の信頼関係の構築やつながりなどの絆づくりから生まれる地域社会の問題解決力を高めるための「地域力」や地域課題に対する住民・事業者等の意識、関心から行動へ移すための「市民力」を高めていくことが誰もが住みやすいと感じるまちづくりには必要です。

 ひとまちおうえんガイドを参考にしていただき、多くの方が、健康づくりや生きがいづくりを目的とした市民活動(市民力)や安心・安全なまちづくりや福祉・介護を目的とした市民活動(地域力)に参加したり活動を始めていただくと、本市がさらにいきいきと輝き、ひともまちもみんなが輝き、幸せを感じることができることでしょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進生涯学習課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。