「給付金10万円」関連する不審なメールに注意!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014104  更新日 2020年4月28日

印刷大きな文字で印刷

「給付金10万円」関連する不審なメールに注意!!

 「給付金10万円」等を口実とする不審なメールや電話等に注意してください。
 県内では、新型コロナウイルス感染拡大の社会不安に乗じた不審なメール、電話が確認されています。

 内容としては、「給付金の案内」等を口実にメールに記載されているURLにアクセスさせようとするメールや「検査代の支給がある」などという電話がかかってきています。
 「給付金」、「助成金」の手続きは、直接関係機関の窓口に問い合わせたり、ホームページで確認するようにしましょう。

不審なメールの例文

「給付金10万円配布につきお客様の所在確認」という件名で「今回国民の皆様へ現金給付が決定しました。携帯電話キャリア会社を通じ国民の皆様に配布していくことになりました。詳細確認とお手続きは下記URLへアクセスしてください。」

※メール本文中のURLには絶対にアクセスしないでください。トラブルに巻き込まれるおそれがあります。
※不審なメールや電話が来て、迷った時は、一人で判断せずに家族や警察(0562-33-0110)に相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 危機管理課
電話:0562-45-6320
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。