通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)の概要

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ページ番号1001606  更新日 2018年10月25日

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「通知カード」について

  • 「通知カード」は、12桁の個人番号(マイナンバー)を券面に記載し、皆さんの個人番号をお知らせする紙製のカードを住民票の住所地に送付します。
  • 通知カードの券面には、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)が記載されます。
  • 届いた通知カードは、各種手続で使用しますので、紛失しないように大切に保管してください。通知カードを紛失した場合に再交付を受ける場合は、再発行手数料が必要となります。
  • 通知カードは全ての方に送付されますが、顔写真が入っていないため、本人確認の時には、通知カードとは別に顔写真が入った証明書が必要となります。

通知カードのイメージ

「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

  • 「マイナンバーカード」は、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)に加え、本人の写真が記載され、本人確認書類として使用できます。
  • 任意の申請となり、平成28年1月以降に市区町村に申請をした方だけに、マイナンバーカードが交付されます。(交付を受ける方は、通知カードとの引き換えになります。)
  • マイナンバーカードの交付開始以降、住民基本台帳カードの新規発行は行わない予定です。現在お使いの住民基本台帳カードは、有効期限まで利用可能ですが、マイナンバーカードの交付を受ける方は、住民基本台帳カードと引き換えとなります(住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方の所有はできません。)。
  • マイナンバーカードの交付を一度受けた後に紛失し、再度、交付を受けたい場合は、再発行手数料が必要となります。

 

 ※マイナンバーカードのイメージ

個人番号カードのイメージ

お問い合わせ先

制度全般については総務部 総務課へ、通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)については総務部 市民課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
庶務統計係 電話:0562-45-6271 管財係 電話:0562-85-3162 情報システム係 電話:0562-45-6253
ファクス:0562-47-7320
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。