マイナンバー(個人番号)の通知カードの受け取りに関する重要なお知らせ

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ページ番号1001617  更新日 2018年10月23日

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マイナンバー(個人番号)の通知カードの受け取りについて

 平成27年10月から順次、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードが郵送されます。

 この通知カードは、世帯単位で取りまとめられ、簡易書留(転送不要)で郵送されるため、郵便物の転送には対応していません。

 このため、現在お住まいのところ(居所)と住民票に記載されている住所が異なっている場合は、返戻対象の郵便となってしまい、郵便での受け取りができないため、郵便局の返戻処理後(相当の遅れが予想されます)に受け取りのため、市役所に出向いていただくことになります。

 現在お住まいのところ(居所)と住民票に記載されている住所が異なっている場合は、発送が始まる10月よりも前に、お住まいの市区町村への住民票の異動手続をお済ませください。

やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方へ

 次に掲げるやむを得ない理由により、住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方は、現在お住まいの住所(居所)の情報を事前に登録申請していただくことで、登録した住所(居所)で通知カードを受け取ることができます。

  1. 東日本大震災による被災者で住民票の住所地以外の居所に避難している方。
  2. DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住民票の住所地以外の居所にお住まいの方。
  3. 一人暮らしで、長期間、医療機関や施設等に入院・入所されている方。
  4. その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方。

※登録した住所に対象者が現に居住していることが条件となるため、同居していない代理人の住所や勤務先等の住所を、対象者の居所として登録することはできません。

※単身赴任、学業、入院、その他の理由で、一時的に住民票の住所以外の居所に滞在していても、住民票の住所地で同居のご家族が郵送された通知カードを受け取ることができるような場合は、登録申請の必要はありません。

やむを得ない理由による居所情報の登録申請の手順について

  1. 「居所情報登録申請書」をダウンロードして必要事項を記入してください。(記入に際しては「注意事項と記入見本」をよく読んでください。)
  2. 平成27年8月24日から平成27年9月25日までの間(必着)に、申請書と必要な添付資料を住民票のある市区町村の担当窓口に郵送もしくは持参してください。

居所情報登録申請書に添付が必要な書類について

  1. 申請者の本人確認書類のコピー
    • 運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住基カード(写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(外国籍)などの公的な身分証明書から1点。
    • 1点で確認できる公的な身分証明書をお持ちでない方は、各種保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳などのうちから2点。
  2. 代理人からの申請の場合、代理権を証明する書類のコピー
    • 代理人が法定代理人の場合は、法定代理関係の確認できる戸籍謄本その他、その資格を証明する書類。
    • 代理人が任意代理人の場合は、委任状など本人の委任の事実を確認するに足る書類。
  3. 代理人からの申請の場合、代理人自身の本人確認書類のコピー
    • 申請者の本人確認資料と同じ。
  4. 居所に居住していることを証する書類のコピー
    • 賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(契約書等)、公共料金の領収書その他居所に申請者が居住していることを確認するに足る書類。

 

参考資料

マイナンバーの通知カードの送付に関する総務省のリーフレット

お問い合わせ先などについて

詳しい情報は総務省ホームページをご参照ください。

お問い合わせ先

  • マイナンバー全般のお問い合わせについては、コールセンターへ
    コールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-20-0178(土日祝日除く9時30分から17時30分)
  • 居所情報の登録申請に関するお問い合わせは、コールセンターもしくは、住民票の住所地の市区町村へ(大府市の場合は総務部市民課です。)

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。