マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きについて

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ページ番号1012524  更新日 2020年8月12日

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 マイナンバーカード有効期限到達による更新対象の方に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。引き続き、ご利用を希望する場合は、更新申請が必要です。更新のお手続きは、有効期限の3カ月前からできます。有効期限をご確認の上、お早めに更新手続きをお願いします。

更新には2パターンあります。

  • カードに内蔵されている電子証明書の有効期限到達による更新
    更新手続きは、1階市民課でできますので、事前に暗証番号をご確認の上、原則ご本人様がお越しください。マイナンバーカードとJ-LISからの通知書類一式をお持ちください。
  • カード本体の有効期限到達による更新
    カードの再発行になります。同封された「有効期限通知書」に印字されているQRコードまたは申請書IDを使用し、インターネット、証明写真機、郵送等から申し込みを行ってください。申し込みからカードが出来上がるまで約1カ月かかりますので、有効期限が切れる前に余裕をもって更新申請をお願いします。

有効期間について

 マイナンバーカードには、本体の有効期限とカードに内蔵されている電子証明書の有効期限があります。
 本体の有効期限は、年齢によって異なります。(下記、参照)(ただし、外国人は在留期間更新に伴い、有効期限の更新ができますが、最長で申請者の10回目の誕生日までとなります。)

20歳以上の方

10年(発行日から10回目の誕生日まで)

20歳未満の方

5年(発行日から5回目の誕生日まで)

 また、カードに内蔵されている電子証明書の有効期間は、年齢を問わず5年間となっています。

マイナンバーカード画像

手数料について

 更新手続きは、無料です。ただし、マイナンバーカードを紛失している場合は、再発行の手続きが必要となり、有料となります。

  • マイナンバーカード発行手数料:800円
  • カード内蔵の電子証明書発行手数料:200円
     

注意事項

  • 有効期限がきれてしまうと、コンビニ交付サービスなどが使用できなくなりますのでお早めにお手続きをお願いいたします。
  • カードの暗証番号がわからない場合は、本人確認書類(運転免許証等)が必要になります。
  • 更新にかかる時間はおよそ10分です。ただし、窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。なお、月曜日午前中や金曜日午後については、窓口が大変混み合いますので、お急ぎの方はなるべく避けてお越しください。
  • 電子証明書の更新を行った場合、その当日は、マイナポイントの予約・申込みの手続きができなくなります。マイナポイントの手続きを希望される方は、更新を行った翌日以降または、更新を行う前に手続きを行ってください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。