マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きの不具合について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014309  更新日 2020年8月12日

印刷大きな文字で印刷

現在、全国的な電子証明書の発行や暗証番号の再設定の手続きの増加により、システム障害が発生しております。これにより、お手続きができない、または通常よりもお手続きに時間を頂戴している状況であり、今後も続くことが予想されます。

また、手続きに多くの方が来庁し、市役所が混雑しております。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、不急の来庁をお控えいただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

システム障害の影響を受ける手続き

  • 電子証明書の更新・発行
    ※システム障害により処理ができない場合、マイナンバーカードをお預かりし、処理をした上で、後日お返しします。
     なお、電子証明書の更新手続きは有効期限が切れた後も無料で行えます。
  • 電子証明書の暗証番号の再設定等、公的個人認証サービスに係る手続き

通常通り行うことのできる手続き

  • マイナンバーカードの交付手続き

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。