マイナポイントについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016896  更新日 2021年3月30日

印刷大きな文字で印刷

 マイナポイントとは、登録されている民間業者のキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に付与されるポイントで、1人あたり上限5,000円分が付与され、貯まったポイントは買い物等に利用できます。

 マイナポイントを取得するためには、事前にマイナンバーカードを取得の上、スマートフォンやパソコンを使って、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込が必要となります。ご自宅のパソコンやスマートフォン(一部対象外端末あり)でも手続きが可能です。

マイナポイントに関する詳細は、総務省ウェブサイトをご覧ください。

マイナポイントの付与期間が延長されました

 令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請を行った方については、令和3年9月末までにマイナポイントの申込およびキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、マイナポイントを取得することができます。

 ぜひ、期間内にマイナンバーカードを申請していただき、マイナポイントをご利用ください。

マイナポイントを予約・申込できる場所について(マイナポイント手続スポット)

 申込みに必要な機器をお持ちでない方などのために、市やマイナポイント登録決済事業者がマイナポイント予約・申込手続を支援しています。

 市役所1階総合案内カウンター横のほか、対象となっているコンビニ、スーパー、携帯ショップ、家電量販店などで手続を行うことができます。マイナポイント手続スポット検索(マイナポイント事業ウェブサイト)(外部リンク)から、お住まいの地域や勤務先のある地域等を検索してください。

マイナポイントの申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明書電子証明書の暗証番号(数字4桁)
    ※マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号です。
    ※暗証番号をお忘れの場合は、市民課で暗証番号の再設定手続きが必要になります。
     なお、暗証番号の再設定手続きの際は、マイナンバーカード以外の身分証明書(運転免許証等)が必要となります。
  3. 希望する決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード
    ※決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたり事前登録が必要な場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約係 電話:0562-45-6216
検査管財係 電話:0562-85-3162 
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

産業振興部 商工労政課
電話:0562-45-6227
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。