保険医療に関する電子申請のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005771  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

電子申請についての案内ページです。

保険医療に関する電子申請概要

保険医療課にてご利用いただける内容は以下のとおりです。

  1. 国民健康保険被保険者証の再交付
  2. 障がい者医療受給者証の再交付
  3. 子ども医療費受給者証の再交付
  4. 母子家庭等医療費受給者証の再交付

 

概要

上記の保険証及び受給者証を汚損・紛失・盗難等で再交付が必要な際にご利用いただけます。

申請の仕方

あいち電子申請総合窓口にアクセスし、申請をしてください。ただし、国民健康保険被保険者証の再交付申請には『公的個人認証サービスで発行された世帯主の方の電子証明書』が必要になります。

添付書類

必要ありません。ただし、汚損の場合には保険証や受給者証の返却をお願いします。返却方法は窓口に持参していただいても郵送でもどちらでも結構です。

受け取り方法

  1. 窓口での受け取りを希望される場合には、市役所開庁時間での受け取りが可能です。開庁日時は、土・日を除く月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分(毎週水曜に限っては午後7時15分)です。ただし、国民の祝日及び年末年始は除きます。
  2. 郵送での受け取りを希望される場合は、返信用封筒(長型3号封筒に返信先の住所・氏名を記入)を同封の上、下記あて先までお送りください。なお、返信用封筒には必ず下記の金額の切手を貼ってください。

国民健康保険被保険者証 → 392円(簡易書留での送付のため)

他の各医療受給者証 → 82円

手数料

手数料は無料です。

申請される場合

あいち電子申請総合窓口にアクセスしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康文化部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230 国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
健康文化部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。