中学生を対象とした学習支援動画を配信します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014184  更新日 2020年5月1日

印刷大きな文字で印刷

令和2年5月1日発表のプレスリリースです。

 大府市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で過ごしている中学生のために、市内の学校に勤務する教職員が、学習支援動画を作成し、Youtubeで配信します。
 まずは受験を控えた3年生用の動画を配信し、順次、1、2年生用の動画も配信する予定です。動画の内容は、主要5教科の学習内容とし、復習ではなく、本来4月から学習する予定であった単元の授業を動画にしました。また、自宅待機で運動不足の生徒のために、ストレッチや軽い運動などの体育の動画も配信する予定です。

学習支援動画配信の概要

期間
令和2年5月7日(木曜日)~29日(金曜日)
内容
・ 1本15分程度の動画を、毎日1学年につき2~3本配信します。
・ まずは受験を控えた3年生用の動画を配信し、順次、1、2年生用の動画も配信します。
・ 主要5教科の学習内容とし、復習ではなく、本来4月から学習する予定であった単元の授業動画を配信します。
・ 学習状況を把握するため、生徒には動画視聴を踏まえた課題を後日提出させます。
・ ストレッチや軽い運動などの体育の動画も配信する予定です
配信方法
動画配信サイトYoutubeを利用し、動画のURLを学校メルマガで保護者に通知します。配信スケジュールは各中学校のホームページで随時案内します。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校教育係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。