大府高校生が考案した木の山芋レシピを市役所ロビーで展示

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016827  更新日 2021年1月13日

印刷大きな文字で印刷

令和3年1月13日発表のプレスリリースです。

 大府市は、市特産の木の山芋をPRするため、大府高校生活文化科3年生が一年間かけて考案した木の山芋を使った料理のレシピを市役所1階市民健康ロビーに展示するとともに、市公式ウェブサイトでも公開します。
 この取り組みは、令和3年2月に開催予定だった第15回全国どぶろく研究大会の交流会で、参加者に市特産の木の山芋をPRするために、市が大府高校に木の山芋を使った新たな料理メニューの開発を依頼したもの。第15回全国どぶろく研究大会は新型コロナの影響で延期となりましたが、生徒たちのメニュー開発は継続していました。
 また、生徒の伊藤杏莉さん(いとう・あんり)が考案した「ミルクでしっとり車麩と木の山芋の豚バラリング」は、愛知県牛乳普及協会が主催する牛乳・乳製品利用料理コンクール愛知大会で最優秀賞を受賞し、市内の農家レストランで提供されるなど、木の山芋のPRに一役買っています。

『大府高校生の木の山芋レシピ』の展示概要

展示期間
令和3年1月19日(火曜日)~31日(日曜日)
展示場所
大府市役所1階市民健康ロビー展示パネル
開催時間
午前8時半~午後7時15分
その他
市公式ウェブサイトでも1月19日からメニューを公開します。

大府高校生来庁

到着時間
令和3年1月19日(火曜日)午前11時40分
参加人数
2人

木の山芋の特徴

 素朴な風味と「畑のウナギ」と言われるほど栄養価の高い食材です。滋養たっぷり、カロリー控えめのヘルシー食品としても注目されています。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農政課
電話:0562-45-6225
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。