公民館でマイナンバーカードの申請サポートを開始します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016973  更新日 2021年2月1日

印刷大きな文字で印刷

令和3年2月1日発表のプレスリリースです。

 マイナンバーカードは、国が令和4年度末までにほぼ全国民に行き渡ることを目標としていますが、令和2年12月末時点で全国の普及率は24.2%、大府市では26.4%にとどまっています。
 大府市は、マイナンバーカードの普及を促進するため、市内公民館でマイナンバーカードの申請に関する相談受付などの申請サポートを実施します。
 申請に対して「難しそうだ」というイメージを持ち、二の足を踏んでいる高齢者などの不安を解消するため、申請方法などの相談に応じるほか、公民館で申請書の書き方やスマートフォンの操作をサポートします。また、申請希望者が10人以上の場合には団体受付サービスの受付も実施します。

マイナンバーカードの申請サポートの概要

開始日
令和3年2月10日(水曜日)
受付時間
平日の午前9時~午後3時
場所
市内各公民館(9館)
サポート内容
  1. 申請方法の相談

  2. 郵送申請の補助

  3. スマートフォン申請の補助

  4. 団体受付サービスの受付

持ち物

2.郵送申請の場合は「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請
書」と適正規格の顔写真を、3.スマートフォン申請の場合は「個人番号カード
交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」とスマートフォンをお持ちください。
(通信料は自己負担になります)

その他
団体受付サービスの場合は、公民館で写真撮影・申請手続きができ、約2カ月後にマイナンバーカードを郵送で受け取ることができるため、カード受取時の混雑を避けることができます。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

神田公民館
電話:0562-46-2620
ファクス:0562-44-1793
神田公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。