「おおぶ特産商品アイデアコンテスト」優秀作品の試作品が完成しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017605  更新日 2021年3月30日

印刷大きな文字で印刷

令和3年3月30日発表のプレスリリースです。

おおぶ特産商品アイデアコンテストのポスター

 大府市観光協会が主催した、令和2年10月に決定した「おおぶ特産商品アイデアコンテスト」優秀作品の試作品が完成しました。
 このコンテストは、大府を代表するような新たな商品を創出するために、市内在住の6~22歳の方を対象にアイデアを募集したもので、306点の応募がありました。このたび観光協会会員事業所の協力を得て、優秀賞3点のアイデアから試作品を完成させました。

「おおぶ特産商品アイデアコンテスト」の概要

テーマ
大府市の特産品、地域資源イメージを使った商品アイデア
対象
料理、スイーツ、おみやげ、B級グルメなど。飲食物以外でもOK。
優秀賞3点、佳作10点
応募資格
市内在住または在学の6~22才の方
審査員
大府市観光協会会員等 14人
応募作品数
306点

優秀賞作品と受賞者

作品名 氏名 学年 年齢
大府かき揚げうどん 鈴置理人 神田小2年 8
まるごと玉ねぎスープ 松本晴音 共長小6年 12
どぶろくチーズケーキ 渡邉菜々香 大府高1年 16

 

佳作10点

試作品製作協力事業所と試作品の特徴

大府かき揚げうどん×味三昧 みかど(中央町)
うどんの麺に大府特産「木の山芋」を練り込み、かき揚げに大府特産「木の山五寸人参」を大府産「玉ねぎ」を使用するアイデア。試作品では、「木の山芋」をうどんの麺に練り込むのに苦労しましたが、製麺業者の協力の元、製作することに成功しました。
まるごと玉ねぎスープ×てとてキッチン(横根町)
大府産「玉ねぎ」をまるごと煮込んでやわらかく仕上げたスープです。味をしみ込みやすくするために、玉ねぎの下に切り込みが入っています。試作品は、コンソメ味です。
どぶろくチーズケーキ×はたけぞく(共和町)
長草天神社のどぶろくまつりにちなんだ「どぶろく」入りのチーズケーキ。
試作品を担当したはたけぞくでは、4月よりどぶろくチーズケーキを店舗にて提供する予定です。

今後の予定

令和3年度の観光協会企画委員会において、各優秀賞作品の販売に向けた条件を設定し、市内事業者に情報を展開する予定です。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商工労政課
電話:0562-45-6227
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。