先着により財産を売却します。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014836  更新日 2021年9月13日

印刷大きな文字で印刷

大府市が所有する自動車を売却します

 大府市では、入札によって落札に至らなかった物件について、随時募集(先着順)により売却します。買受けを希望される方は、この大府市市有財産(動産)先着売払実施要領をよくお読みになり、目視での確認をされた上で、お申込みください。
 なお、随時募集による市有財産(動産)の売払いとは、受付の先着順により買受人として、大府市から決定の通知を行います。ただし、同日に申込者が複数人いた場合には、全員を同着とし、買受価格の高い申込者から受付の順番を決定するものです。

売払物件

 

区 分

車 名

種 別

初度登録年月

   予定価格(最低落札価格(円))

自動車

  トヨタ・クラウン

普通車

平成27年5月

       ¥1,770,000
物件の画像です。
トヨタ・クラウン
見学をご希望の際は、必ず事前にご連絡ください。

市有財産(動産)の売却にかかる申込みについて

申込書類の配布
配布開始日 令和3年9月13 日(月曜)

申込書類の配布
次のいずれかの方法で申込書類を入手してください。
1 大府市公式ウェブサイトからダウンロード
2 大府市役所2階 行政管理課 ただし書面のみの配布とします。
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く)午前9時から午後5時まで

申込受付期間
令和3年9月27日(月曜)から令和3年10月11日(月曜)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。) 受付時間 午前9時から午後5時まで

提出先 大府市役所2階 行政管理課へ持参又は郵送
    ※郵送の場合は、書留郵便とする。
    ※電話、ファクス及び電子メールでの申込みはできません。

申込資格
 申込みできるのは、申込書類による書類審査を通過した個人又は法人です。また、共有名義による申込みも可能です。ただし、申込みをしようとする者が次に掲げる条件のいずれかに該当する場合は、個人及び法人ともに申込みをすることはできません。
1 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第2項各号のいずれかに該当すると認められる場合
2 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律(平成11年12月7日号外法律第147号)第5条第1項による観察処分を受けた団体及び当該団体の役員若しくは構成員
3 日本語を完全に理解できない方
4 国税、都道府県税又は市町村税を滞納している場合
5 「大府市市有財産(動産)先着売払実施要領」の内容を順守できない方

提出書類
必要となる書類及び添付図書は、次のとおりです。
※ 証明書は、発行日から90日以内のものに限ります。

【共通提出書類(全ての申込者の提出が必要な書類)】
 市有財産(動産)先着売払申込書(様式 1)
※ 共有で申し込む場合は共有者名簿及び按分割合の一覧が必要です。
  誓約書(様式 2)
  委任状(様式 3)

【個人の場合】
 1 居住地の市区町村長が発行した住民票                                      2 居住地の市区町村長が発行した市税等完納証明書
  (証明日現在において滞納がないことの証明)

【法人の場合】
   1 法人登記に係る現在事項全部証明書(法務局で取得)
   2 役員名簿
   3 本店所在地の市区町村長が発行した法人の市税等完納証明書
  (証明日現在において滞納がないことの証明)
【参考】市税等の種類
 個人市民税 個人の前年の所得に対してかかる税
 法人市民税 法人の所得に対してかかる法人税に基づいてかかる税
 固定資産税 土地、家屋及び償却資産に対してかかる税
 軽自動車税 原動機付自転車、オートバイ、軽自動車、小型特殊自動車等に対してかかる税

その他
買受人は受付先着順で決定しますので、申込みがあった物件は、その時点で受付を終了します。

申込みにあっての注意事項
1 申込書等は、必ず所定の様式を使用してください。
2 申込書の見積金額は、買受価格を記入してください。
3 申込書の見積金額の記入は、アラビア数字で、初めの数字の頭に「¥」を記入してください。

 次のいずれかに該当する申込みは無効とします。
  1 申込資格のない者がした申込み
  2 所定の申込書等を使用してない申込み
  3 買受価格、申込者の氏名等、記載している内容が判別できない申込み
  4 買受価格を訂正した申込み
  5 買受価格が事前に公表した予定価格(最低売却価格)を下回る申込み
  6 申込みに関し、不正の利益を得るために連合その他の不正な行為をした者の申込み
  7 この実施要領に違反した申込み

買受人の決定について

買受人の決定
  買受人の決定は、有効な受付の先着順に、書類審査により行います。ただし、同日に申込者が複数いた場合は、同着とし、買受価格が高い申込者を契約締結候補者に決定します。
 また、買受価格が同額である場合は、抽選により契約締結優先候補者の順番を決定します。
申込書の受付後、市において申込者が必要な資格を満たしているか書類審査を行い、申込者の資格を満たしていると認められた場合、申込者に対し書面により買受人決定の通知を行います。
 

契約からの流れ

契約の締結
1 市と申込者との売買契約は、売買物件の買受人の決定の日の翌日から起算して15日以内に締結しなければなりません。
2 売買契約は、必ず「申込者」名義で締結してください。共有名義で申込された場合は、「共有者全員」の名義で締結してください。
3 契約金額は、提出された見積金額とする。。
4 申込者が期限までに契約を締結しない場合は、買受人の地位を失います。その場合は、次の先着申込者に借受人候補の権利が移行されます。
5 契約の締結に必要な費用は全て申込者の負担となります。

売買代金の納付
 売買代金について、契約締結以降に大府市が発行する納入通知書により、指定金融機関、指定代理金融機関又は収納代理金融機関に契約締結日から30日以内に納付してください。
なお、売買代金が納入期限までに納入されない場合は、契約は解除となります。
 

売買物件の権利の移転
1 売買代金の入金を市が確認した時点で権利移転します。
2 買受人は、「使用の本拠の位置」を所轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただくことが必要です。

注意事項
1  所有権移転、運搬に係る費用等は、全て買受人の負担となります。
2 運搬による引渡しは行いませんので、買受人又はその代理人が引き取りに来てください。
3 売買物件内に存する動産類等の撤去等は、すべて買受人自身で行ってください。
 

大府市役所の位置図

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約係 電話:0562-45-6216
検査管財係 電話:0562-85-3162 
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。