明るい選挙の推進について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004171  更新日 2018年10月30日

印刷大きな文字で印刷

明るい選挙推進協議会、寄附の禁止の説明になります。

明るい選挙の推進について

明るい選挙推進協議会

 明るい選挙推進協議会は、「明るい選挙」の推進のために運動している団体で地域や女性団体代表者、教育関係関係者、PTAなどの方々から現在26名の委員で構成されております。選挙が公正かつ適切に行われ、私たちの意志が政治に正しく反映される「明るい選挙」といいます。明るい選挙推進運動は、私たちの一票が正しく投票されることを目的としており、同時に一人ひとりの政治に対する関心と意義を深めていくものです。

明るい選挙 イメージキャラクター

選挙のめいすいくん

「選挙のめいすいくん」

 明るい選挙のイメージキャラクターです。投票箱をモチーフにして、頭部の二本線の縦線は投票用紙挿入口を表しています。背中の羽は明るい選挙の実現に向かうためについており、名前の「めいすい」は明るい選挙推進協議会の「明」「推」を引用しています。

寄附の禁止 ・・・ 三ない運動

 政治家の寄附について「贈らない、求めない、受け取らない」ということです。
 つまり、「三ない運動」とは、公職選挙法の寄附禁止の規定によって禁止されている行為をしないようにしようという運動です。

めいすいくん

寄付禁止の一覧

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
電話:0562-45-6271
ファクス:0562-47-7320
選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。