第1節 市民サービスの高品質化

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003207  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

 市役所では、住民票の写しの交付等、市役所でしか受けられない、生活に欠かせないサービスを提供しています。市役所で提供しているサービスの利用者は、市と関わりを持って生活している多くの人達です。

 サービス利用者は様々な様式で生活しており、仕事の都合により開庁時間に市役所に来られない等、満足にサービスを利用できていない人もいます。利用者の生活と市役所のサービスの提供方法をマッチさせ、利用したいときに利用できないといった状況を改善したサービスの提供が求められています。

 ICTはうまく活用することで、時間や手間を省いたり、多くの人へ情報を発信したり、多くの人と情報を共有したりでき、今よりも多くの人にサービスを提供できます。24時間利用できる等、市役所の開庁時間に縛られないようなサービスの提供も可能です。

 また、だれでも簡単に利用できるよう、パソコン等の情報通信機器の利用に不慣れな人をサポートできる体制を整えていくことで、より多くの人がICTを活用したサービスを利用することができるようになります。

 なお、時代が移り変わるごとに新たな情報機器が発達しており、平成23年以降においては、スマートフォンやタブレット型端末を利用する市民が増加しているため、これらのトレンドにマッチした新たなサービスの提供を念頭に置く必要があります。

 ICTの特性を活かしてどのようなサービスを提供していくべきか、市民の視点に立ってICTの可能性を模索し、より質の高いサービスの提供を目指すことが必要です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
庶務統計係 電話:0562-45-6271 管財係 電話:0562-85-3162 情報システム係 電話:0562-45-6253
ファクス:0562-47-7320
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。