第3章 基本計画について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003210  更新日 2018年11月9日

印刷大きな文字で印刷

第1節 位置づけ

 平成10年度に策定したNEOTOPIA21を継承した、本計画「HI-topia」(ハイトピア:Healthy and Interactive information utopiaobu(健康的で対話的な情報理想都市 大府))を、第5次大府市総合計画における情報化部門の基本計画として位置づけます。

第2節 構想

 市民と行政の連携を促し、地域のまとまりを強め、よりよいまちづくりを進めるために、ICTを活用し、第5次大府市総合計画で将来都市像として掲げる「みんな輝き 幸せ感じる 健康都市」の実現を目指します。

 ICTを活用した情報化を進める視点には、行政情報化と地域情報化の二つがあります。行政情報化は、事務の効率化や正確性の確保を目指すものであり、地域情報化は、ICTを利用できる環境を整え、市民が自らICTを利用して様々な活動を行えるよう、ICTの利用促進を図るものです。

 これらの視点で情報化を進めることで、行政は多くの情報を取得、発信できるようになり、市民がそれを自分の生活に活かすとともに、市民からの情報に基づき、行政が行動をするといった市民と行政の連携が生まれるようになります。

 窓口サービスや相談体制が充実した市民サービス、連携を強め活性化した地域、財政が健全で計画的に事業を執行している最適化した行政を実現するため

「ICTで創るみんなの健康都市」

を目標に計画を策定、実施していきます。

第3節 計画期間

 本計画の計画期間は平成23年度から平成32年度までの10年間とします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
庶務統計係 電話:0562-45-6271 管財係 電話:0562-85-3162 情報システム係 電話:0562-45-6253
ファクス:0562-47-7320
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。