第1節 ICTで創るサービスの高品質化

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003212  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

 ICTを活用し、情報サービスや窓口サービスの充実を図ることで、より質の高いサービスの提供を目指します。

ICTで創るサービスの高品質化

1 情報サービスの充実

 ICTを活用し、情報の取得を容易にします。必要な情報を、必要なときに取得でき、困ったときに相談や検索ができるような情報サービスを充実します。

(1) 情報提供方法の充実

 電子メールで発信する情報の拡充やホームページに掲載する生活に関する情報を充実させる等、様々な方法で市からの情報提供を強化します。

 携帯電話等の携帯端末に向けて、文字や画像だけでなく、映像の配信を行う等、より詳細でわかりやすい情報を提供することを目指します。

 また、市が発信する情報を、様々な人が取得できるよう、よりアクセシビリティに配慮した見やすいホームページの作成や、新たな提供方法を研究し、提供方法を拡充することで、情報の受け手が自分に合った方法を選択し、情報を取得できるような、きめ細かい情報の提供を目指します。

(2) 相談体制の充実

 電話や窓口での相談だけでなく、自宅に居ながら映像配信等を利用した相談、窓口での対応を迅速に行えるような仕組み、健康診断等の情報をまとめて管理した健康づくりに必要な情報を提供する仕組みを研究し、相談体制を強化します。

イラスト:おぶちゃん1

2 窓口サービスの充実

 ICTを活用し、市役所以外でも窓口サービスが受けられることを目指します。より多くの人が簡単にサービスを受けることのできる場所や仕組みを検討します。

(1) サービス提供場所の拡充

 専用の端末を市役所以外の公共施設等に設置し、遠隔窓口サービスを行う等、市役所以外でも申請や手続等の窓口サービスを受けられる仕組みを検討します。

(2) サービス提供方法の充実

 窓口で行っているサービスを、市役所の開庁時間に限らず、また、市役所に来ることなく、利用できるようなサービスの提供方法の導入を目指します。

 また、窓口でサービスを受ける際に待ち時間を減らす仕組みについても研究します。

(3) 情報リテラシーの向上とサービス利用の支援

 インターネットやその他のICTサービスを多くの人が利用できるよう支援します。地域の活動や、自分の生活にICTを活用し、その効果を実感できる人の増加を目指します。

イラスト:おぶちゃん2


詳細な事業内容、スケジュール等については、次に掲載したファイルからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
庶務統計係 電話:0562-45-6271 管財係 電話:0562-85-3162 情報システム係 電話:0562-45-6253
ファクス:0562-47-7320
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。