第2次大府市環境基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003112  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

第2次大府市環境基本計画「エコラボプラン」

大府市では、平成14年3月に策定した「大府市環境基本計画」が目標年度である平成22年度を迎えたこと、及び、上位計画である「第5次大府市総合計画」が平成22年度からスタートしたことを受け、環境部門の総合計画として環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「第2次大府市環境基本計画」を策定しました。

計画の目的

本計画は、大府市環境基本条例第8条に基づき、環境の保全及び創造に関する長期的な目標及び施策の方針、市民・事業者・行政の役割などを示しています。

そして、これにより、将来世代の市民への健康で快適な環境の継承と環境負荷の少ない人と自然とが共生できる社会の構築の実現に向けて、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。

計画の期間

本計画の期間は、平成23年度(2011年度)~平成32年度(2020年度)とし、第5次大府市総合計画との整合を図ります。

ただし、将来環境像や地球環境問題など長期的な視野にたって考えるべきものもあるため、これらについては、目標年度である平成32年度を超える長期的な展望を示すものとします。また、本市を取り巻く環境や社会情勢の変化、科学技術の進歩等に応じて必要な場合は、施策の見直しなどの適切な対応を図ります。

計画の愛称

本計画は、多くの市民の皆さまに親しみを持っていただくため、「エコラボプラン」という計画の愛称を付けました。
これは、エコロジー(ecology:環境)+コラボレーション(collaboration:協働)+ラボラトリー(laboratory:研究・実験)を組み合わせたもので、大府の環境を協働で、研究しながら取り組んでいくことを表現しています。

第2次大府市環境基本計画「エコラボプラン」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。