壮年期(30から49歳ころ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003028  更新日 2018年10月30日

印刷大きな文字で印刷

目標

積極的に健康づくりに取り組もう

ライフステージの特徴

仕事や子育てなど職場や家庭、地域の中でも活動的な反面、ストレスが増大する時期です。自身の生活習慣を見直し、健康的な生活を確立することが大切です。

市民の取組
分野別 意識別 取組
栄養・食生活 Step1 体重コントロールをしよう
家族等と一緒に食事をしよう
  Step2 バランスの良い食事をしよう
  Step3 毎食野菜を食べよう
地産地消を意識し、実践しよう
身体活動・運動 Step1 日常生活の中で、身体を動かす習慣をつけよう
エレベーターを控えよう
  Step2 週3回、30分以上身体を動かそう(330運動)
  Step3 毎日継続した運動をしよう
スポーツを楽しもう
休養・こころの健康 Step1 笑顔を増やそう
  Step2 困ったことは、一人で抱え込まず、誰かに相談しよう
睡眠をしっかりとって休養しよう
  Step3 上手にストレス発散をしよう
たばこ Step1 子どもや妊婦の前でたばこを吸わないようにしよう
    (妊婦)喫煙しない
  Step2 COPDについて理解しよう
  Step3 禁煙しよう
アルコール Step1 1日の適正量の飲酒を心掛けよう
(妊婦)飲酒しない
  Step2 休肝日をつくろう
歯・口腔の健康 Step1 歯周病を意識した歯磨きをしよう
  Step2 デンタルフロスや歯間ブラシを利用して口腔ケアを実践しよう
  Step3 定期的に歯科健診や歯石除去などを受けよう
健診・がん検診 Step1 年1回、健診・特定健診を受診しよう
  Step2 がん検診の必要性を理解し、適正な時期にがん検診を受診しよう
異常があった場合は、早めに受診しよう

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 健康都市推進局 健康都市推進課
電話:0562-45-6226
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 健康都市推進局 健康都市推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。