令和元年度 ぼうさいスクール

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005845  更新日 2019年8月5日

印刷大きな文字で印刷

ファイアーXが市内の小学校に出動し、ぼうさいスクールとして2年生を対象に特別授業を実施しました。

ぼうさいスクール

夏休み前の6月から7月にかけて、大府市内全ての小学2年生を対象に『ぼうさいスクール 煙から身を守ろう!』の特別授業が行われたぞ。

消防士たちと一緒に、火事に遭遇した時にどうやって煙から身を守るかをみんなに伝えに行ったんだ!

住宅用火災警報器の大府市のキャラクターのケムゾー君
ケムゾー
(けむりを見つけるゾー)

みんなに伝えた大切なこと

  1. 火事の時は大きな声で知らせる (おおごえ競争)
  2. 「けむり」のうごき
  3. 「けむり」の中で、にげる方法
  4. 火事の時に、にげおくれたら・・・
  5. きている「ふくに火がついた時」のけす方法・・・
  6. しょうぼうクイズ

 

おおごえ競争

おおごえ競争。
測定器で「火事だー!」と叫んだ時の音量を測ったぞ。
みんな合格点の大きな声が出ていた!
火事を見つけたら大きな声で周りの人に知らせよう!


きている「ふくに火がついた時」のけす方法

ふくに火がついたときの消す方法。
「とまる。ねる。ころがる。」を合言葉に口を押えてとまり、地面に寝て、ころがって火を消す方法を練習したぞ。



大府市から火事の発生が1件でも減るように、学んだことを大人になっても忘れないでくれ!

火災でおそろしいのは煙

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
電話:0562-47-2208
ファクス:0562-44-9922
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。