令和4年度防火管理講習会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019234  更新日 2022年8月1日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度防火管理講習会の案内になります。

イベントカテゴリ: 防災・救急

開催日

2022年11月16日(水曜日) 、11月17日(木曜日)

乙種を受講される方は、2022年11月16日(水曜日)のみになります。

開催時間

甲種を受講される方は、11月16日(水曜日)午前9時00分から午後3時40分、11月17日(木曜日)午前9時00分から午後4時10分まで
乙種を受講される方は、11月16日(水曜日)午前9時00分から午後4時10分まで
※受付は両日とも、午前8時20分から午前8時50分まで
※講習科目一部免除者の受付は両日とも、午前9時30分から午前10時00分まで

開催場所

大府市消防本部 3階 大会議室
消防本部/消防署

対象

一般
大府市内に在住又は在勤の者を優先

内容

消防法の規定で、一定規模の共同住宅・店舗・集会場・工場などに選任しなければならない『防火管理者』の資格を取得する講習です。

 

申し込み締め切り日

2022年10月31日(月曜日)

申し込み

必要

10月1日から10月31日まで。(先着順で定員になり次第、受付を締め切ります。

下記申し込みフォームから申し込みを行ってください。

甲種・乙種防火管理者講習会申し込みフォーム
講師
予防課職員・消防署職員
定員
甲種(新規)課程・乙種課程 計80名(先着順で定員になり次第、受付を締め切ります。
料金
3,500円 甲種(新規)課程・乙種課程共通(テキスト代)
※講習日当日(11月16日)に集金します。
当日の持ち物
筆記用具、写真付き身分証明証(運転免許証、マイナンバーカード等)
服装

甲種を受講される方は、2日目に消火器の取扱いなどの実技を行いますので、

動きやすい服装をお願いします。

主催
大府市消防本部予防課
その他

講習科目の一部

免除について
 
消防設備点検資格者講習の課程を修了し、免状の交付を受けている方及び自衛

消防業務講習の課程を修了している方(消防法施行規則第4条の2の14に掲げる

自衛消防業務新規講習及び自衛消防業務再講習の課程を修了している方のほか、

「消防法施行規則第4条の2の13第3号の規定に基づき、同条第1号及び第2号に掲

げる者に準ずる者を定める件」(平成20年消防庁告示第14号)第1に定める追加

講習の課程を修了している方を含む。)は、講習科目のうち、「防火管理の意義

及び制度」(乙種防火管理講習受講者は60分、甲種防火管理新規講習受講者は12

0分)の科目について免除を受けることができます。

ただし、効果測定における科目免除は行いません。
※講習科目の一部免除を受けようとする方は、受講申込書に上記の講習を修了し

たことを証明する修了証等の写しを添付して、申し込み時にお伝えください。

 

初日のすべての科目を修了された方に乙種、2日間すべての科目を修了された方に

甲種の修了証を即日交付します。

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

防火管理講習については、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、ウイルス飛沫・付着予防(マスク着用の徹底、アルコール消毒液等の設置、会場内の清拭(消毒))の対応を取ったうえで実施します。

講習受講にあたってのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の事項についてご協力をお願いします。

  1. 講習当日に体温の測定ならびに症状の有無を確認し、風邪症状等具合の悪い方は来場をお控えください。
  2. 講習会場にはマスクを着用してお越しください。
 今後の状況により講習を中止する場合には、当該ウェブサイトに掲載するとともに、受講申込者の方に予防課職員からご連絡させていただきます。

駐車場案内(メディアス体育館おおぶ)

地図

地図が表示されない場合は、リンク先をご覧ください。

駐車場の開錠時間は午前8時00分です。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込むことができます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
電話:0562-47-2208
ファクス:0562-44-9922
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。