大府市のため池

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007169  更新日 2019年7月1日

印刷大きな文字で印刷

現在、大府市内には76カ所のため池があります。その中には、散策路などを設け市民の憩いの場となるように環境整備をおこなった池があります。こちらでは、そのような池の見どころを紹介します。

北崎大池・星名池

水辺空間及び周辺の自然環境を有効に利用するため、せせらぎ水路、八橋遊歩道などを整備し、隣接する大府みどり公園とあわせて豊かでうるおいのある生活環境をつくることを目的として整備しました。

見どころ:6月上旬~8月中旬
アジサイに始まり、ハスが楽しめます。(朝の早い時間帯がよりきれいです。)

※本年(令和元年)はハスの不作により星名池の一部にしか新芽が出ておりません。ただいま原因について調査中です。例年ハスの花を楽しみにされている方につきましては申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

星名池写真


星名池地図

場所

北崎大池:北崎町梨ノ木

星名池:北崎町福池

駐車場  約70台

白魦池(しらはいけ)

老朽化したため池の施設を改修し、災害に対して安全の確保と農業用水の安定供給を図り、みなさんの憩いの場所となるように水上デッキ等の親水施設を整備しました。

 

白魦池「地図・写真」


白は池地図

場所:長草町東忍場

駐車場  19台

二ツ池(増田池・平戸池)

二ツ池を含んだ総合公園として整備されています。池のほとりには自然体験学習施設「二ツ池セレトナ」があります。

奥池

水辺空間及び周辺の自然環境を有効に利用し、ふれあい水路・観察島・遊歩道・四季の広場及び水辺まで近づける親水施設などを整備し、豊かでうるおいのある生活環境を作ることを目的として整備しました。

奥池「地図・写真」
場所:桜木町一丁目  駐車場 9台

辰池

県営土地改良事業の防災ダム事業によって洪水調整機能を付与しました。また池の周囲を散策できるよう遊歩道を設置し親水機能を付与しました。

辰池「地図・写真」
場所:神田町三丁目  駐車場はありません

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農政課
電話:0562-45-6225
ファクス:0562-47-7320
産業振興部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。