夏休み特集 子ども講座3本!(2023年7・8月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028958  更新日 2023年11月8日

印刷大きな文字で印刷

竹馬作り教室

竹馬作り教室

7月24日(月曜日)

「子ども竹馬作り教室」を開催しました。

 地域講師の皆さんに教わって竹を紐で縛り、参加者たちがそれぞれ自分の竹馬を作りました。その後、出来上がった竹馬を持って外へ行き、乗り方を教わり歩く練習をしました。一人で歩くことができるようになると嬉しそうにどんどん歩きます。この日は、知多メディアスの取材があり、インタビューを受けた子は楽しそうに答えていました。

 

 

ふしぎな科学研究教室

ふしぎな科学研究教室

8月9日(水曜日)

「ふしぎな科学研究教室」を開催しました。

   大人気の科学教室は、高学年向けと低学年向けに2つ開催し、この日は「シュワシュワ入浴剤を作ろう」というテーマで高学年が対象の講座です。講師の説明後、黙々と作業していて完成したものを見て「今日、さっそく試してみよう」という声が聞こえていました。

手話教室

手話教室

8月17日(木曜日)、18日(金曜日) 

「子ども手話教室」を2日間開催しました。

 初開催の手話教室。手話に興味がある子たちが参加してくれました。自分の小学校や名字など身近なことを手話で表現したり、クイズやゲームで学んだりしました。「将来は手話通訳者になりたい」という子もいて、熱心に参加してくれました。講師は子どもたちに教える機会があることを大変喜んでおられました。

このページに関するお問い合わせ

東山公民館
電話:0562-47-1498
ファクス:0562-44-1794
東山公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。