事業所からのごみ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006783  更新日 2019年4月1日

印刷大きな文字で印刷

事業系ごみについてのご案内のページです。

  1. 会社や商店から出されるごみは、産業廃棄物事業系一般廃棄物に分けられます。これらのごみは、地域のごみステーションおよび資源回収ステーションに出してはいけません。事業者の方が自ら処理をしてください。指定ごみ袋も家庭ごみ専用です。事業者の方が使うと誤解される元になるのでやめましょう。
  2. 事業系一般廃棄物(例えば、食品残渣・植物性残渣など)の処分については、産業廃棄物と同様、各会社や商店が個別に 事業系一般廃棄物収集運搬許可業者 などと契約し処理を依頼するか、東部知多クリーンセンターに直接搬入してください。

東部知多クリーンセンター

住所:東浦町大字森岡字葭野41番地
電話:0562-46-8855

クリーンセンターへの搬入時間は次のとおりです。

  • 曜日:月曜日~土曜日(祝祭日も搬入可能)
  • 時間:8時30分~12時、13時~16時30分

※原則として大晦日と正月三が日は受入れを行いません。

クリーンセンター搬入時には10キログラムごとに200円の料金をお支払いいただきます。

※搬入できないかたは 収集運搬許可業者 に依頼をしてください。

  1. 事業系の資源回収 
    事業所の方々も、OA用紙やダンボール等の紙類・ビン・缶・ペットボトル等リサイクルできるものは、積極的にリサイクルしてください。
    毎月第2・4火曜日に市役所第2駐車場前にて事業系資源回収をしています。
    市役所に持ち込めない場合は、回収業者への直接持込も可能です。
    詳しくは、事業系の資源回収のページをごらんください。
  1. 剪定くず等の搬入については投入制限があります。詳しくは、東部知多クリーンセンターに問い合わせてください。
  2. 産業廃棄物(事業活動にともなうごみのうちプラスチック製品や不燃物など)は、クリーンセンターへの搬入ができません。各会社や商店が個別に産業廃棄物処理業者などと契約し、処理を依頼してください。産業廃棄物の処理については下記サイトから検索できます。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。