事業所からのごみ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006783  更新日 2021年9月24日

印刷大きな文字で印刷

事業系ごみについてのご案内のページです。

  1. 会社や商店から出されるごみは、産業廃棄物事業系一般廃棄物に分けられます。これらのごみは、地域のごみステーションや資源回収ステーションに出すことはできません。事業者の方が自ら処理をしてください。指定ごみ袋は家庭ごみ専用です。事業者の方が使うと誤解される元になるのでやめましょう。
  2. 事業系一般廃棄物(例えば、食品残渣・植物性残渣など)の処分については、産業廃棄物と同様、各会社や商店が個別に 事業系一般廃棄物収集運搬許可業者 などと契約し処理を依頼するか、東部知多クリーンセンターに直接搬入してください。

東部知多クリーンセンター

住所:東浦町大字森岡字葭野41番地
電話:0562-46-8855

クリーンセンターへの搬入時間は次のとおりです。

  • 曜日:月曜日~土曜日(祝祭日も搬入可能)
  • 時間:8時30分~12時、13時~16時30分

※原則として大晦日と正月三が日は受入れを行いません。

クリーンセンター搬入時には10キログラムごとに200円の料金をお支払いいただきます。

※搬入できないかたは 収集運搬許可業者 に依頼をしてください。

  1. 事業系の資源回収 
    OA用紙やダンボール等の紙類・ビン・缶等リサイクルできるものは、積極的にリサイクルしてください。
    毎月第2・4火曜日に市役所第2駐車場前で、事業系一般廃棄物収集運搬許可業者が事業系資源回収をしています。
    市役所に持ち込めない場合は、回収業者への直接持込も可能です。
    詳しくは、事業系の資源回収のページをご覧ください。
  1. 剪定くず等の搬入については投入制限があります。詳しくは、東部知多クリーンセンターに問い合わせてください。
  2. 産業廃棄物(事業活動にともなうごみのうちプラスチック製品や不燃物など)は、クリーンセンターへの搬入ができません。各会社や商店が個別に産業廃棄物処理業者などと契約し、処理を依頼してください。産業廃棄物の処理については下記サイトから検索できます。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。